近況報告(REGAさんとヤエヤマコクワ)

この1週間はいろいろとありました。

11月3日、熊本からREGA90さんが、クワカブランドさんに見えられました。
クワカブランドはオオクワギネスブリーダのおやっさんのお店です。
わたしとREGAさん共に富岡2015ギネスラインをブリードしている関係です。

こちら埼玉からは、剛腕ブリーダDONさんにも来ていただきました。
90.5mmのギネス虫は休眠中だったのですが、特別に起きて来ました(笑)。
これもREGAさんのお人柄に拠るところだと思います。

熊本の震災の影響の中、ブリードを続けているだけでも凄いのに、
成果を出しているのは素晴らしいと思います。
これからも頑張って下さい。

R0027959.jpg
写真がブレブレですいません。カメラの設定がおかしかったみたいです。



そしてヤエヤマコクワを昨日4日、落札しました。
ギネス兄弟からの仔です。
出品者はヤエヤマコクワのギネスブリーダのちゃまさんです。

ちゃまさんはわざわざ虫を持って、私の家の近くのガストまで来てくれました。
ブリードについての貴重な話をお聞きし、ちょっとやる気になっています(笑)。
R0027963.jpg

アゴの形がオオに似ていると思いませんか?
R0027966.jpg

即ブリ可ということなので、早速、ペアリングを開始しました。
オオクワのブリード環境で、ブリードしてみます。
R0027968.jpg


証明書



管理表のupと近況報告。

'17年度2本目へのビン交換を終了し、管理表をupしました。

途中までは、そこそこ感触は良かったです。
ave.もそこそこ良かったし。

でもオアシスの途中経過が悪いですねー。
最大で24g台だと思います。

幼虫を投入するときに少しビンが暖かかったんですが、
少しだけ置いて投入しちゃったんですよね。
★も多いし・・・。2本目で挽回してくれることを勝手に期待しています。

2本目では♀ビン全てと♂ビンの1/3程度を新しい菌糸に変えています。
ホントは♂ビンは実績があるものにしたかったのですが、納期待ちに
耐えられず、変えました。はっきり言って、期待しています。
余程のことがなければ、この菌糸を使い続ける予定です。

それと'16年度の管理表も現在までの状況をupしました。
現在までのと言うのは、今年は幼虫のままの個体が15頭位いたため、
菌糸の状態を見て、劣化しているビンはマットに入れ替えました。

もうすでに、ヨウ化や前ヨウも出ています。
完品で羽化してくれることを勝手に期待しています。

DSC_0463.jpg
今は、飼育棚の上段で保管しています。





それとGullさんから♀を補強しました。

これは前々回のブログで紹介したhinamax0708からの個体(84.5mm)と
ペアリングさせる予定で補強しました。

写真の通り、きれいな個体です。
Gullさん、良い個体を選んでくれてありがとうございました。
R0027918.jpg

Gullさん1608




そして最後は、ヤエヤマコクワです。

写真を見ていたら欲しくなり、オクでポチしちゃいました(-_-;)。

名称はコクワですが、アゴの形はオオクワに似ていると思うんですよね。
サイズが50mm位になったら、内歯の形がオオクワの大歯形になるんじゃないかな?
それが見てみたいです。

出品者は親切な人で採集場所や採集者も教えてくれました。
採集行っちゃうかな(笑)。
R0027919.jpg

幼虫もオオクワに似ています。
R0027928.jpg

クワカブランドさんでプリンカップを購入して投入しました。
菌糸は大夢です。
R0027931.jpg
なんくるないさ~



補足
'15年の管理表のビローンと伸びてるのも直しました。
一応、ご報告しておきます。



おやっさん、オオクワ飼育レコードおめでとうございます。

BEKUWAの第17回クワガタ飼育レコードが発表されました。

受賞者の皆様、大変おめでとうございます。

今回はいつもお世話になっているクワカブランドのおやっさん
何と・・・オオクワガタのレコードを取ってしまいました。

おやっさん、ホントにおめでとうございます。

えーと、細かいことはBEKUWAを読んで下さい。

周りの人達は事前に知っていたわけで、9月16日にお祝いをしました。

参加者は発起人のグリーンさん(長野から駆け付けました。)
そしてdonさん、改めDONさん
うおさん(偽さかなさん)。
そして、わたくし きくまるです。

お祝いにケーキを用意しました。
普通のケーキだと面白くないということで、オオクワデコケーキにしました。
これがホントに素晴らしい出来でして、食べてしまうのが勿体ないくらいでした。

特にクワガタの光沢を白い粉で表現しているところに絵心を感じます。

ケーキ


でも空腹には耐えられず、取りあえず写真を撮り、すぐに食べました。

DSC_0442.jpg

はっきり言って、おやっさんの飼育環境は良いとは言えないものの、
独特の視点で飼育をしています。今シーズンも40gupをたくさん出しています。

おやっさんは、温度管理は適当だと言っていますが、すべてが適当なわけでは
無いんですよね。
キッチリやっているところはやっているんです。

今、donさん改めDONさんと調査を進めていて、
来期のブリードに取り入れようとしています。
お楽しみにしておいて下さい…。








最近の話題

ちょっと間が開いてしまいました。

2本目ビンへの交換は、菌糸の変更等ありましたが、何とか予定通り進めています。
今週中にはすべて終わると思います。

この間に来期の種親の準備も進めています。
今回はうちの祖父江とhinamax0708さんの能勢YGの交換が成立したのでご報告いたします。

たまたま祖父江の件でご連絡をいただいたご縁で、hinamax0708さんの能勢YGとうちの
祖父江1番852mmとのトレードをお願いしました。

元々hinamax0708さんが能勢YGを飼育されていることは知っていましたが、
どのような個体がいるかの情報もなくお願いしたのですが・・・、
これがまたアゴスラでドンピシャリの個体がいました。

うちにはこのような体型の個体はいないんですよね。

何とかこの体型を維持しながら、更に大きい個体を出したいです。
これからどの♀と組合わせるか、検討します。

hinamax0708さんにはもう一段上の祖父江を見せていただきたいです。

image1.jpg
(hinamax0708さんの写真をお借りしました)


hinamax845.jpg



hinamax845管理票


こちらが♀です。
DSC_0468.jpg



hinamax55管理票



祖父江羽化とご報告。

伸び伸びになりましたが、祖父江の羽化報告です。

7月7日に羽化した個体が、85.2mmと念願の85mmを超えることが出来ました。

測定はここのところ話題のクワカブランドの木下店長にお願いしました。
なかなか測定写真って面倒なので、助かっちゃいました。
測定が苦手の方は虫でも買って、お願いするのも手ですね(笑)。


【祖父江1番 ♂ 84.8mm('14祖父江 2番)×♀ 51.0mm('14祖父江6番)】 16SO-118
R0027908.jpg
これがプロの測定です。 写真がちょっと暗かったかな。


ちゃんとした写真がなかったので、取りあえず写真羽化1週間後の写真です↓。
うちの祖父江にしては、幅もあってカッコイイです。

この虫は投入が16年8月24日とかなり遅いのに関わらず、
掘り出しが7月7日でした。もう少し幼虫期間を延ばすことが出来たら、
更に伸びたのか、または不全になっていたのかなどと考えちゃいます。


R0027792.jpg

前の記事で、『祖父江を継続する条件はやっぱり85ミリupかなー。』
と書いていたのですが、いろいろと考えて85ミリupを1つの区切りとして、
祖父江は今年で卒業することにしました。

理由は能勢YGに絞るのが目的です。
能勢YGは今年も86mmまでしか出てないので、もう少し伸ばしたいです。

幸い少しづつ期待出来そうなラインが出てきたり、良い補強が出来て
来ているので期待しています。





この日は長野からグリーンさんがクワカブランドに来店しました。
donさんにも来ていただき、クワカブさんに長居をしてしまいました。


今回、里子【♂85.0mm(Gull氏YG1524-8)×♀54.0mm(Gull氏YG1608-18早期羽化)グリーンさん里子】
の追加をしていただきました。このラインは絶対来ると睨んでいるラインなので嬉しいです。

うちからも予定通り、shimaさんラインを2頭飛ばしました。
近日中に管理表に反映させておきます。
R0027911.jpg
下のボトルが隠れていますが、5ビンあります。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!