採集に行って来ました。

7月22日、23日と一泊二日で灯火採集に行って来ました。

場所は灯火採集では有名な福島県南会津大桃です。
この辺はロッジに泊まると、灯火採集が出来ます。

ただし役所に申請するため、場所は予め決められていて、
採集出来る人数も限られます。
今回はdonさんがすべて段取りしてくれました。

これがロッジからの眺めです。
ロッジは綺麗だし料理も美味しくて満足しました。

1500816241837.jpg


ここが我々の灯火採集エリアです。
今回は決められたエリアなので、ライトを照射する場所も
ほぼぼぼ限られてしまいます。
山も比較的低い山なのでどうなんだろう?
と思いながら始めると、断続的にミヤマ♀を中心に普通種が
飛んで来ました。

R0027807.jpg

そして程なくオオクワメスが飛んで来ました。(写真は撮り忘れました)

そして次は遂にオオクワオスが来ました。
こちらは飛翔しているのも確認出来ました。
donさんが軽くはたき落としゲットしました。
大歯型の♂でした。
R0027802.jpg

そして3頭目も来ました。
オオクワ♀です。
こちらも飛んで来るのが見えました。
R0027805.jpg

実はわたしは♂1頭、♀2頭採れるのを予告していました(笑)。
1500816253209.jpg

宿に帰って、並べてみました。
♂は65ミリありました。
内側の歯が中向きなので、累代ブリードをすればまだまだ大きくなると思います。
donさんが大きく育ててくれるでしょう。
R0027811.jpg


このエリアは採集実績の話もいろいろとあり、
やっぱりオオクワが多く生息するようです。
比較的低い山が延々と続いているので、開発が進まない限り
採れるのではないでしょうか。
オオクワを採りたい方にはお薦めですね。

わたしは念願の♂が採れたし、飛翔しているのも見れたので
灯火採集には満足したのですが、今度は飛翔している所を
写真撮影したいと思うようになりました。

donさんまた来年も行きましょう!



コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様です。

ヤァ〜、本当に予告どうり♂1、♀2でしたね。

また、来年行きましょう。

Re: タイトルなし

またよろしくお願いします。

でも取り逃がした大きな1頭?が採れていたら、
2、2だったかも知れませんね。

8月にリベンジして来て下さい(笑)。

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!