うちのパプキン狂暴なんです。

少しづつ暖かくなって来ました。パプキンブリードも順調と言いたいところですが、動きがありません。
冬眠しちゃったのでしょうか?

R0017030.jpg

気合を入れるために、23℃の虫家に移動しました。

さて家のエース45mm♂ですが、続いてペアリングをさせようとしているんですが、とにかく狂暴でメスを挟んだり、投げ飛ばしたり(汗)…パプキンっておとなしい虫じゃなかったんですか?
R0017032.jpg
投げ飛ばします。
R0017033.jpg
ガリっといやな音が…。

なのでメスが近寄って来ません。

そしてまたマツノツアーです。

お久しぶりです。
そしてまたまた行って来ました、マツノさんツアー。
今回はスペシャルなメンバーのご参加です。←もう解っちゃっているとは思いますが。
そうです、あのメルリンさん、masukoさん、マサレッドさんのご参加です。

我々関東組は、camuseさんの車でGullさん、マサレッドさんを途中お乗せし、一路、いつものファミレスへ。少し予定時間を遅れて到着すると、いつもの席でエバクワさんを始めとするいつものメンバー(HSさん、ashtakaさん、クワガエルさん)とmasukoさんが出迎えてくれました。そこで昼食をとり、マツノインセクトへ。

松野さんは車の掃除をしていてとても元気そうでした。挨拶も早々にいつもの部屋へ。そしてしばらくするとあのメルリンさんが到着し、総勢10名に。はっきり言って身動きとれません。それでも少しづつ移動し、成虫を見たり、皆さんとお話したり…。松野さんの奥さんは、人数が増えても美味しいコーヒーを出してくれるんですよね。いつもありがとうございます。松野さん夫妻の元気な姿を見ると、ブリードも頑張ろうという気になります。

メルリンさんには、先日、材割りで採集した成虫と幼虫を持って来ていただき、珍しい天然個体と幼虫の見分け方(コクワとオオクワの2令)を教えて頂きました。私は材割りをやりますが、判別出来ませんでした(汗)。メルリンさんは平然と『1時間も幼虫の顔を見ていると違いが解るようになる』と言われてましたが、それってなかなか出来ないことです(汗)。

そして引き上げ直前に久留米♀の補強をしました-。今までの2度は祖父江しか補強していなかったので、今日は久留米♀に絞っていました。成虫の棚はかなりスカスカでちょっと焦りましたが、なかなか良いのが残っていました↓。やっぱりここでいろいろな固体を比較して選べるというのはとても貴重なことなので、出来るだけ購入しようと考えています。そしてこっそりオマケしていただいちゃいました(秘)。
R0016359.jpg
R0016358.jpg
残っていた固体の中では○付(ギネス系)で幼虫体重が重かった点で選びました。来年期待してますよー。
ちなみに私の計測では52㎜位でした。

そしてまたいつものファミレスのいつもの席に戻り、クワ談義の続きです。今回もここに書けない話が多いです。
印象に残っているのは、Gullさん、マサレッドさんの幼虫は1本目でオアシスMビンを3ヶ月足らずで食い上げてしまうという話です。うちの幼虫だったら4ヶ月は持ちます。この辺がブリードの実力と幼虫の素質の違いなんでしょうか…。来年の課題とします。

ということで、今回はいつもに増して有意義な会になりました。後から思うのは、メルリンさん、masukoさんにはもっと採集の話が聞きたかったかな。

また来年、皆さんとお会いしたいです。幹事のエバクワさん、関東組の世話役のcamuseさん、お疲れ様でした。そしてまた次回もお願いしまーす。




初めまして。

初めまして、きくまると申します。今日からブログを始めさせていただきます。オオクワのブリードを中心に趣味やグルメや日常について、書かせていただきます。説明にも書きましたが、オオクワブリードを始めて4年目になります。たまたまホームセンタで見かけたオオヒラタの大きさにビックリし、購入しそうになりましたが、昔、オオクワガタってのも、売られているとか聞いたなーと思い、帰ってヤフオクで見たらありました。そこで阿古谷幼虫をポチッ、韮崎産76mmをポチッとし、育てて来ました。すぐにでも80mmなんて羽化する気になっていましたが、現実は甘くなく、なかなか大きくなってくれませんでした。そこですこしづづ血統の大切さを学び、今年から久留米産を中心に大型も狙って行きます。勿論、平行して山梨産などの飼育はして行きますよ。ということで、これからすこしづつ種親紹介をさせていただきつつ、記事を書いて行きます。
まずは今年期待の久留米オスです。
久留米83.5mm
プロフィール

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!