

お久しブリです。

いゃあーお久しぶりです。
色々とありまして、ブログの更新が途絶えてしまいました。

実家の方でペアリング~産卵をおこなっていましたが、
今度は埼玉の方でブリードをすることになりました。
引越しやら何やらでブリードが思う通りに進んでいません。

今年は8月投入となりそうです。

14年度の成虫の掘り出しも遅れていますが、
少しづつ掘り出しもしています。

能勢YGから自己最高サイズが出ました。
ここまで来たら87ミリupをして欲しかったです。

能勢YG11番 ♂84mm(12Gullさん1番) ×♀50.5mm(13エバクワさん6番早期)
能勢YG14年11番




祖父江もちょっと良いのが出ました。
ただこの2番ラインはこのオス1頭だけしかいません。
まあ3番ラインも近い血統なので期待しています。

祖父江 2番 ♂82.4ミリ('12きくまる祖父江3番)×♀50.5mm(12つういちさん祖父江)
祖父江14年2番


能勢YGの39g台の幼虫も菌糸が劣化したので人工ヨウ室に移動させました。
ちょっと後足がクロスしていますが、、、どうなるでしょうか。

能勢YG7番 ♂84mm(12Gullさん4番) ×♀51.7mm(13camuseさん1番早期 )
能勢YG7番


祖父江最大幼虫もビン底にヨウ室を作ったので、人工ヨウ室に移動させました。
こちらはアゴずれがあるので完品は難しいとは思いますが、ヨウ化体重からしたら
85ミリupも狙えそうなんだけどなー。

祖父江3番 ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀50.7mm(12つういちさん祖父江)
祖父江14年3番

14年度幼虫は軽井沢に置いているので、結果が直ぐには判らないんですよね。

キノコ狩り。

皆様、GWをお楽しみでしょうか?

わたしは最近、軽井沢を離れているので、GWは軽井沢に
戻って来ています。掃除とクワの世話が主業務です。
昨日はゴミ処理場にゴミ捨てに行った帰りに、
大渋滞にはまってしまいました(汗)。

そして恒例のキノコ狩りをおこないました。
うちは温度管理が良くないせいか、例年キノコが発生してしまいます。
それでも今年は少し成績が良かったかも知れません。
使用している菌糸のせいかも知れませんが・・・。

オアシスはほとんどキノコが発生していませんでした。
神長S3は固体差はあるものの発生頻度は高いです。
でも状態の良いビンは全然発生していないです。
固体差なのか、ビンを置く場所の環境によるものか・・・
まだ解りません。
エクシードの菌糸は上記の中間で、発生していても
程度は良いです。

オアシスは下記のように程度は良いです。
R0020968.jpg

S3の状態の悪いビンは、下の写真のように
蓋の下をキノコが覆ってしまいます。
更に時間が経過すると、このキノコが腐ってしまい
幼虫も暴れてしまいます。
R0020967.jpg

今回のこの時期のチェックでは、キノコは生えても腐っているものは
少なく、暴れはほとんど発生していませんでした。菌糸の状態も良いビンが
多く、期待が出来そうです。

とは言え、まだ23.5℃までしか温度を上げていないので、
まだまだこれからなんですけどね。

その中で気になったビンが1つありました。
ビンの首のあたりにコナダニと思われるものが
発生していました。
うちではコナダニが発生すると、ビンの劣化が
始まったり、暴れが出やすくなります。
普通だとこの程度だと放置してしまうのですが、
このビンは2本目39.4gの期待のビンだったので、
少し考えましたがfail safeで交換しました。

R0020969.jpg

交換時の体重は38.6gとほぼ現状を維持していました。
一安心しました。

このまま完品で羽化してくれるよう願います。
R0020972.jpg


最後に。
すでにペアリングも開始していますが、ここにきて
久留米を中心に組み合わせの変更をおこないました。
外した個体と余品を近日中にヤフオクに出すので、
興味のある方は見て下さい。
今更ながらですが(笑)。



管理表のupと種親♀の紹介。


♂の交換が終わりましたので、管理表をupいたしました。
♀はまだ一部だけしか交換していません。
少しづつ交換していきますが、残りは2本交換になってしまいます。

管理表で日にちと菌糸だけで、体重が抜けているところは、
自分で添加剤を入れ、短期間で劣化したためすぐにビン交換を
したため体重を測らなかったためです。
お陰でかなり詰め直しました(汗)。

菌糸に関しては、今年は冒険し過ぎたので、
来シーズンはもう少し絞っていくつもりです。




それから・・・
みかんさんから久留米♀の里子が到着しました。
86ミリ、85ミリ同腹です。
素晴らしい血統なのでどの種親と組み合わせるのか悩んでしまいます。


すみません。
水道が近くになかったので、オガクズを落とさず撮影してみましたが・・・
やっぱりイマイチ良く判りませんネ。
R0020924.jpg

R0020932.jpg

15年度の久留米はかなりの種親が揃ったので期待してしまいます。
これからまだ飛んできます(笑)。


うーん、もう2月。

年末年始の挨拶もせずに、いやはやもう2月ですね。
2015年初のブログ更新です(汗)。

菌糸のビン詰めや♂の交換はほぼ9割方終了しました。

能勢YG
うーん1頭くらい40gupを出したかったのですが、残念ながら出ませんでした。
最高は7番ラインからの39.4gと39.6gです。

現在128頭交換を済ませ、
35gupが16頭  12.5%
30gupが58頭  45.3% 
   
  まあ、こんなものですかね。
  35gupを30頭くらい出したかったのですが、遠く及びませんでした。

  また前ヨウやヨウ化も6頭出ています。
  今年は能勢YGの飼育を始めるにあたって、飼育温度を2本目途中から
  下げてはいたのですが・・・。
  ちょっと熟成が進んでしまったような気がしました。
  この辺は来期への課題といたします。

  
 
能勢YG7番ライン ♂84mm(12Gullさん4番) ×♀51.7mm(13camuseさん1番早期 ) HSさん種付
14NO-724
DSC_0013~2


能勢YG7番ライン ♂84mm(12Gullさん4番) ×♀51.7mm(13camuseさん1番早期 ) HSさん種付
14NO-716
能勢YG7番ライン



祖父江

祖父江からは自己最高の34.7gが出ました。
また30gupが10頭 38.5%程度出ています。
数は少ないですが、昨年と同レベルではないでしょうか。

自己最高記念に写真をupいたしました。
祖父江3番ライン ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀50.7mm(12つういちさん祖父江)
14SO-305
R0020917.jpg

そして久留米。
30gupが11頭 30%程度出ています。
久留米は補強らしい補強はしていないので・・・まあ良しとします。
3番ラインから2頭の33g台が出ているのでこちらに期待します。

久留米、祖父江では菌糸関係でちょっと失敗してしまいました。
この辺は次回予定している、菌糸プロジェクトについての記事でまとめていく予定です。

今年もよろしくお願いいたしますね-。

能勢YG管理表upと久留米、祖父江の途中経過。

今日の軽井沢は雨にも関わらず、賑わってました。
紅葉シーズンに3連休ですからね。

わたしも雨にも負けずに頑張ります(笑)。

能勢YGの2本目ビンへのビン交換が終わりましたので、
管理表をupしました。

空欄がありますが、これは写し忘れか、交換忘れですので、
次回までに手直しいたします。
宜しかったら見て下さい。

30gupは49頭出ましたが、あくまで途中経過、
2本目交換時に35g~40gを30頭位出したいですねー。

冬になるとこちらは気温が下がるので、気を抜かず
温度管理をして行きます。

その後の経過としては、能勢YG3番ラインから36.1gが出ました。
能勢306



久留米の経過
久留米に関しては、6割程度交換が進んでいます。
菌糸トラブルが発生したため、菌糸を詰めながら
交換している状況です(汗)。

3番ラインから32.4gが出ています。
これはうちの久留米1本目では最高体重記録となります。
久留米301

また1番ラインからも29.2gが出てまして、camuseさんに
押し付けられたラインは好調です。



祖父江の途中経過
祖父江の途中経過も良好です。
下の3番ライン309の30.8gも自己最高ですし、
1番から6番ラインまで25g程度以上の個体数が
多いので期待が出来そうです。

祖父江309

祖父江は今年B品で85ミリまで出たので、
何とか完品で85ミリ以上出したいです。

能勢YGも久留米も祖父江もこれからが勝負なので、
緩ますやって行きますよ(笑)。

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
