

大雪(やっと通行止め解除)

今回もクワ関係の記事ではありませんので、興味のない方はスルーして下さい。

こちらの18号の通行止めは昨日17日午後から徐々に解除され、
今日には完全に通行出来るようになりました。

最初は上り方面で通行止めが解除され、
その後は上り車線を使い、交互通行しつつ除雪を進めていったようです。

わたしも夜、車で状況を確認しに行こうと思ったのですが、
エンジンが掛からなかったので(汗)、歩いて見て来ました。

夜の9時頃にはなぜか通行する車はありませんでした。
後で聞くと、車を移動させた後、通行を止め、
除雪していたようです。

DSC00149.jpg
昨夜(17日)の様子 警察が(車の)目を光らせています。

歩道は人一人が歩ける幅で除雪されていました。
除雪状態は良く、歩きやすいです。
DSC00151.jpg
歩道です

国道18号は完全に両面通行が出来るようになっていました。
ただ除雪状態が悪く、がたついたり滑りやすい所がありました。
DSC00163.jpg
国道18号(18日)

食料品を購入するためスーパーに行くと、
駐車場の所々に雪の小山があり、駐車しずらかったです。
野菜、魚肉類の品揃えは少ないため、レトルトや
惣菜を購入しました。
明日になればもう少し品揃えが良くなることでしょう。
DSC00160.jpg

国道までの細道は、やっと車1台が通れる幅でしか
除雪出来ていないため、運転に緊張します。
対応車が来ないことを祈りながら…。
DSC00164.jpg

不自由な面もありますが、ひとまず安心しました。
ただし高速の一部区間は依然通行止め状態です。
また軽井沢ICは下道の除雪が出来ていないため、
使用出来ない状態です。

まだ除雪の進んでいない地域もあるようです。
何とか早く除雪が進み、日常生活が戻って来ることを
願います。



大雪続報

今回もクワ関係の記事ではないので、興味のない方はスルーして下さい。
雪かきして終わるような状況ではなかったので、大雪の続報を書きました。

2時間以上掛けてやっと車を雪から掘り出し、道の状態を確認するため
偵察(散歩)に行って来ました。

プリンス通りのセブン○レブン…。
昨日と変わらず、駐車場は雪原状態です。
そしてほとんどの食料品は売り切れでした。
わたしは帰りに冷凍カレーうどんといちごアイスを購入。
こういうものは残ってました。

大雪1

街の中は思っていた以上に除雪が進んでいました。
片側1車線づつですが、通行可能です。

大雪5

高速道路の復旧はまだまだ先のようです。

DSC00119.jpg

国道18号で立ち往生した車がいるとの事で、何やら自衛隊に救助要請した
ということだったので、国道に向かいました。

国道18号に向かうと結構な人数の人が歩いていました。
買い出しの人や炊き出しをおこなっているということで、
そちらに向かう人のようです。
わたしも炊き出しをどうかと声を掛けられましたが、
食事に困っている方々もたくさんいるはずなので、
遠慮しました。(大人の配慮ってやつです)


そして国道18号(バイパス)に着くと、碓氷峠に向かう側が
大渋滞でした。
うーん、これだとスーパーに買い出しに行ったら、
1日帰って来れないです(汗)。

大雪4

トラックが目立ちますが、乗用車もいます。
金曜日から嵌っているというトラックの運転手もいました。

自衛隊のテキパキとした除雪作業を見たくて、進行方向に
向かって歩いてみましたが、作業場所は見えませんでした。
峠の先(群馬側)から進めているようなのでまだ峠の下の方
なのでしょう。
それにしても100台以上の車が並んでいます。

大雪2

自衛隊の方の話では、峠の方でトレーラーが斜めに止まっていたり、
作業はなかなか大変なようです。
1日くらい掛かるつもりで来ているとのことです。
何とか頑張って早く開通させて下さい。

そして嵌っている方々も無事に帰れますように…。

大雪3

号外(大雪)

こんばんは。
今日はクワ関係の記事ではないので、興味のない方はスキップして下さい。

そうなんです。今日は大雪の話です。
こちら軽井沢は観測史上最高の積雪量ということで、99センチの積雪とのことです。
言ってみれば、軽井沢積雪ギネスです。(意味不明)

冗談抜きで、朝起きて駐車場を見たら車が無かったです(汗)。

出掛ける用事があったのですが、駐車場からも出られない状態なのでキャンセル
させていただきました。
まあ高速も通行止めなので、諦めるしかありません。

DSC00114.jpg

市道まで雪かきをして歩道を確保した後、情報収集のため、
セブンイレブンに向かいましたが、どなたかが雪かきをしてくれて、
歩道はあるものの車は通れない状態でした。

DSC00112.jpg

セブンイレブンの駐車場も雪で埋まってました。
更にその先の国道も雪に埋まり、車が走れる状態ではありません。
セブンイレブン内は、レジとトイレに並ぶ長蛇の列でした。
国道18号で観光バスが立ち往生していて、
皆さん歩いてここまで来たようです。
私は列に並ぶ気にならず、そのまま帰りました。

DSC00113.jpg

夕方、また食料の買出しに行くと、お弁当やお惣菜は
すべて売り切れでした。車が入れないので、
商品の補充も出来ないようです。
とりあえずお米を買って帰りました。
その他の食料はあるので、10日位は生きられます(笑)。
店は過去最高の積雪で、最高の売上げのようです。

完全復旧にはまだまだ掛かりそうです。
とりあえず明日は雪かきに励みます。

少なくてもこちら中信地域はこんな感じらしいです。
皆さん、頑張りましょう!!

長野2人会とブリード近況。

こんばんは。
今日はグリーンさんが軽井沢に来る用事があるということで、
朝8時にマックで待ち合わせ、クワ談や雑談などを催しました。

軽井沢にもモーニングサービスをおこなっている店はありますが、
駐車場がなかったり、9時位から開店する店がほとんどで、
結局、マックに落ち着きました。
NCM_0608.jpg

考えてみると(考えなくても)、今まで長野県のブリーダさんに知合いはなく、
近辺でクワ談をすることはありませんでした。
グリーンさんはオオクワ大型血統のブリードは今年初めてながら、
ここまでかなり良い感じで来ています。
また来シーズンもスゴイ補強をしています。

また灯火採集、街灯採集などもやっているということで、
いろいろと話をしていると昼になったため、場所を行き付けの
定食屋に移し、生姜焼き定食を食べ(写真撮り忘れ)ながら
午後3時の閉店まで居ちゃいました。
グリーンさんありがとうございました。楽しかったです。

長野と言っても広いし、交通の便も悪いので、東信地域の
ブリーダさんがいらしたら集まってクワ会を開くのも
良いかと思いました。


そして3本目への菌糸ビン交換、やっと中盤戦に突入しました。
うーん、でも依然として35g upはゼロです。
一つの目標にしていたので、かなりガッカリです。

1月25日現在、♂計131頭交換しました。
久留米30g upは34/86頭(39.5%)
祖父江30g upは23/45頭(51.1%)
です。
序盤に比べ、久留米は僅かながら持ち直し、祖父江はダウン
しましたが、うちのレベルでは健闘していると思います。
ただ目標としている一流ブリーダさん達には遠く及びません。
まだまだ良くしていかないとダメな点が見えて来ました。

そしてまだ50頭位残っているので、終盤戦がんばります。


最後に…。
久留米強制早期羽化が、やっと今日1頭完品羽化しました。
何とか来シーズンに間に合わせたいと思います。

R0019856.jpg
久留米 1番 ♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀51.1mm('11masuko7番)

来シーズンは久留米は6ラインに抑える予定なので、
組合せを再検討いたします。

それでは。



GWも終わりだぁ。

GWはあっと言う間に終わろうとしています。

今年は投入を7月に予定しているため、
クワ作業はほとんどやる事が無く、
ヒマでした。

相変わらずペアリングは苦戦しています。
ただここに来て、♂の動きが良くなって来たので、
これから頑張ってもらいます。


暇だったので、普段使わない昔のレンズをデジカメに付けて、
花の写真を撮ってみました。
絞りを開けて撮ると、味わい深い写真が撮れます。
ちなみに絞れば、今のレンズと同じような写真も撮れます。

次回はクワ作業の写真が載せられれば良いのですが…。

菖蒲-
(leica 35mmf1.4初期型ズミルックス)
R0017264-j.jpg
(leica 35mmf1.4初期型ズミルックス)
ラベンダー-j
(Nippon Kogaku 50mmf1.4 NIKKOR-SC)
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
