謹賀新年 今年のブリード

2017年、今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家に帰った以外は特に何もしていません。
今日、戻って来て、お節料理にも飽きたので、友達を誘って
外食に行こうとしたところ、車のバッテリーがあがってました。

アクセルを踏んでも、うんともすんとも言わないので、諦めて、
バスと電車を使って目的地に行って来ました。

寿司を食べて、帰りは送ってもらいました。

美味しゅうございました(笑)。


さてさて、ブリードと言えば、里子幼虫を3ビン交換しましたが、
大台到達もなく、逆に減量している位でして、ブリードの難しさを
改めて実感しました。

'17年度のブリードは能勢YGを中心に、今年度より若干数を増やし、
(と言っても200頭位ですが、)行おうと考えています。

基本的に、菌糸を自詰めしたいので、この位の数が
わたしのブリードに合っているような気がします。

この場所に移って2年目で、やっと温度の設定の仕方
も外れが少なくなって来たかな(汗)。

菌糸はうちの環境に合わないものを外して使って行こうと
しています。
今までは、有名ブリーダさんが使っているものを、
何とかして使おうとしていましたが、水が溜まったり、キノコが
生えやすかったりし、結果として菌糸が劣化することが
多々ありました(笑)。

今はうちの環境でも水が溜まらず、キノコが出にくい菌糸を
使い、楽しくブリードをして行こうと思います。

やっぱり大きいのを出してみたいですからね。












楽しみになって来ました。

世間では3本目へのビン交換も進んでいるようですが、
うちではやっと2本目への交換が終わりました。
35gupはほとんど出ていませんが、これから伸びて来そうなラインが
多い気がします。

管理表も近々upします。

・・・思い返してみると、まだラインを紹介していませんでした(汗)。

能勢YGライン
能勢YG1番(Gullさん1604) ♂88.4mm(YG1422-15)×♀55.0mm(YG1407-8 )  Gallさん幼虫
能勢YG2番(Gullさん1606) ♂88.3mm(YG1432-1)×♀57.0mm(YG1409-26 )  Gallさん幼虫
 血統による成長差が知りたくて、Gullさんに幼虫をお願いしました。
 やっぱり血統差は大きいですね。

能勢YG3番 ♂86.8mm( '14きくまる能勢YG11番 )×♀53mm('14HSさん5番 )
能勢YG4番 ♂86mmB('14HSさん4番 )×♀54mm('14きくまる能勢7番 )
能勢YG5番 ♂83.0mm('14HSさん5番)×♀50.3mm('15グリーンさん2番早期)
能勢YG6番 ♂85.5mm('14きくまる能勢YG9番 )×♀53.0mm('15Gullさん能勢YG4番10早期)
能勢YG7番 ♂85.2mm('14きくまる能勢YG9番 )×♀50mm('15きくまる4番早期 )
能勢YG8番 ♂86.8mm('14きくまる能勢YG11番 )×♀50mm('15きくまる6番早期 )
能勢YG9番 ♂85mm('14きくまる能勢YG7番 )×♀50mm('14グリーンさん能勢10番 )
能勢YG10番 ♂86mmB('14HSさん4番 )×♀50mm('15きくまる5番早期 )

能勢YG11番 ♂86.2mm(クワカブワイズ10番ライン)×♀52.0mm同腹 
         クワカブランドさん幼虫購入 Aライン
能勢YG12番 ♂86.2mm(クワカブワイズ10番ライン)×♀52.5mm   
         クワカブランドさん幼虫購入 Cライン

 クワカブワイズ10番ラインは、35gupがゴロゴロと40gupも出ているラインです。
 このクワカブさんの幼虫は35g台の幼虫を購入したものです。
 2本目交換でここまで伸びました。
 ちょっと反則っぽいですが(笑)、自己新なので、記録として写真を載せさせていただきます。
 
DSC_0319.jpg



 
祖父江ライン
祖父江1番 ♂ 84.8mm('14祖父江 2番)×♀ 51.0mm('14祖父江6番)
残念ながら祖父江は1ラインしか産卵させられませんでした。
この♂は凶暴なんです。


まだまだやります。

お久しぶりです。

ブリードは続けています。
ただ2016年度は投入が遅かったり、久留米ゼロ、祖父江1ラインと
なってしまい、投入数は130台と激減してしまいました。

これだけ少ないと菌糸詰めも楽だし、目が行き届いて良いかも知れません。


2015年度は幼虫をカップで保管していた期間が長かった上に
投入が遅かったので大きいのは出ませんでした。

maxで85mm台だと思います。
まだちゃんとサイズが測れていません。
少しづつ測っているので、もう少ししたら種親写真や管理表のupは
出来ると思います。





↓ブリード証拠写真。 もうちょっといますよ(笑)。
DSC_0230.jpg

3本目へのビン交換結果。

またまたお久しぶりです。
やっと3本目へのビン交換がほぼ終わりました。
あ、♀はまだですが・・・。

大きいのが出ていないので、サッとご報告します。
能勢YGの最大体重は下記の37.9gでした。
世間では40g台後半が出ている昨今ですが、うちはうちとして小さいながら頑張って行きます(笑)。
このラインで使った14きくまる能勢YG7番は、昨年では一番体重の乗ったラインです。
やっぱり血統なんでしょうか。
でもこのラインのオスはこの1頭だけなんですよね。

能勢YG6番 ♂84.3mm('13ワイドカウさん13YGD203)×♀51.0mm(14きくまる能勢YG7番早期)
R0021502.jpg

そして久留米。
久留米5番ラインから35gと34.8gが出ました。
このラインは6♂とも30gを越えて来ているので、かなり期待しています。
本命の86ミリラインからでなく、84.5ミリの方から出て来るとは予測出来ませんでした。

久留米 5番 ♂84.5mm(13きくまる久留米3番)×♀54.8mm(13きくまる久留米4番)
R0021504.jpg

久留米 5番 ♂84.5mm(13きくまる久留米3番)×♀54.8mm(13きくまる久留米4番)
R0021505.jpg

祖父江も♂85.0Bmm('13きくまる祖父江4番)を使った1番ライン、2番ラインから計4頭32g台が出ているので、
そこそこ期待はしています。うちの場合、祖父江は体重の割に大きく羽化してくれるラインもいます。
去年は31.7gから84.8ミリが羽化してますからね。

お陰でまだ羽化まで楽しめそうです。

飼育データ更新中

15年ブリードはやっと2本目のビンに交換しました。
14年飼育データと合わせて、ブログにデータをアップしようとしたところ、
上手く出来ません(汗)。

15年ブリードははっきり言って、体重が乗ってないです。
ブリード環境が変わった、投入時期が遅かった、投入までの期間が長かった、
菌糸要因など、色々と考えられます。

来年度はきちんとやるようにしますよ(笑)。
あー、でもまずは何とか管理データをアップしないと・・・。

プロフィール

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!