今年のブリードテーマ

今年のブリードのテーマと言っても、そんなに大袈裟な事では
ありませんが、今年は湿度を管理してみようと思います。

今までのブリードでは菌糸ビンの蓋や菌糸の上に水が溜まり、
菌糸の劣化やカビが発生していました。特に微粒子の菌糸では
劣化が酷く、★になった幼虫もいました。

昨年は菌糸ビン中の酸素濃度にこだわってみましたが、菌糸ビン
が劣化してしまい失敗に終わりました(汗)。
と言うことで、今年は菌糸を劣化させないことにこだわって
みようと思いました。何か良い方法はないものかと考えていたら、
湿度を管理出来る除湿機があることが判り、早速購入して試して
みることにしました。

除湿機

この機種は湿度を50%、55%、60%、65%、70%と5%刻みに
設定出来ます。
当初はとりあえず55%で稼動を開始したんですが、
この設定だと1.5日に1回の割合で4.7Lの排水タンクが
満水になり、ちょっと乾燥し過ぎも怖いので60%に
変更しています。

今のところ、菌糸ビン上部やビンの蓋に水の溜まりは無く、
良い感じです。逆に乾燥し過ぎも良くないと思うので、
様子を見ながら設定を変えて行こうと思います。

ちなみに除湿機の湿度値は従来から使用している
温湿度計の湿度値より8%位低く表示されます。

湿度が比較的低い土地では除湿機は必要ないと思いますが、
うちの周りは昔、湿地だったせいか、それとも木造住宅
に拠るものか判りませんが室内の湿度は高いようです。

湿度管理の効果は一回目のビン交換の時に確認出来る
と思います。

今から三ヶ月後が楽しみです。
プロフィール

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!