

種親紹介続編と近況。

いゃー、ホントに寒くなって来ました。
雪もちょっと降りました。
雪より厄介なのが、降った雨が薄い膜となって凍ることですね。
すごく滑って危険です。一昨夜がそんな状態でした。

昨夜はグリーンさんとファミレス会をおこないました。
不定期的にやってますが、おそらく今年の最後になるでしょうね。
お陰でわたしのブリード力と採集力もupしたと思います。
そして能勢YGの♀(80系)を里子にいただいちゃいました。
グリーンさん、ありがとうございました。

わたしはごっつい♀も嫌いじゃないですが、このような流線型の♀が好きです。
そしてなるべくデカイ♀が良いです。

何とかデカイのを出して、里帰りさせたいです。
グリーン80系530
うーん、イイネ。
R0020788.jpg






成虫たちも冬眠させる準備を進めています。
その一環として、種親の写真を撮って紹介していましたが、
今回は祖父江産です。
'13年度の祖父江は、'11きくまる祖父江2番からの3兄弟(83.4、82.8B、81.5)を使いブリードしました。

まずはエースです。
種親の82.8ミリは羽パカでしたが、内歯が中向きで中歯に近く、
まだまだ大きくなりそうな個体でした。
結果として、その2番手からの仔が一番大きくなりました。

①祖父江 4番 ♂82.8mm('11きくまる祖父江2番)×♀50.5mm('11マツノ3番)
B品ながら85ミリ<13SO-414>です。
羽化時に左内羽が足に引っ掛かってしまい、羽が収まらず膨らんでしまいました。
まあ次回は完品でサイズアップを狙います。

祖父江414



そして2番手は同4番ラインからアゴスラ個体<13SO-406>83.2ミリを選びました。
ちょっと細いですが、もしエースが使えなかった場合には、こいつに頑張ってもらいます。
祖父江406



次は3番手種親個体81.5ミリからの仔です。
この81.5ミリはペアリングが得意で、サクサク完了するので、結局3♀ペアリングさせてしまいました(汗)。
③祖父江6番 ♂81.5ミリmm('11きくまる祖父江2番)×♀51mm(マツノ11-7幼虫飼育)
<13SO-602> 83.7ミリ
このラインは多少横幅もありつつ、アゴも比較的伸びているという中庸をいくラインです。
もう1頭良い個体がいましたが、何となくこちらの個体を選びました。
祖父江602




そしてこちらが一番期待していたラインからです。
④祖父江1番 ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀51mm('11マツノ4番♀)
<13SO-107> 83.4ミリ結果的には83.4ミリが2頭とave.的には悪くないのですが、
1発デカイのが出ませんでした。幼虫体重も乗っていたので期待していたのですが・・・。
形もあまり特徴がないですが、次を狙って種親としました。

祖父江107




⑤♂82ミリmm('11マツノ4番)×♀52mm('11マツノ7番)
こちらはHSさん里子82ミリです。
HSさんのところで、84ミリ台が2頭出ているラインです。
幼虫でも里子していただいたのですが、うちでは全然ダメ(汗)で、
新たに成虫を里子していただきました。
祖父江9番




そして最後は育成枠扱いの<13SO-501> 80ミリです。
⑥祖父江5番 ♂81.5mm('11きくまる祖父江2番)×♀49.5mm(Gullさん)
こちらはバランスの良さと♀系の血統の良さに期待しています。

祖父江501

祖父江も楽しみな♂が揃いました。ただ血の離れた♀があまりいないので、
組み合わせに悩みます。
まだペアリングまでに時間はあるので、ゆっくり組み合わせを考えます。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
