明野産ワイルド。

GWも早くも中盤です。
うちでは相変わらず、ペアリング準備中です。やっと食欲を出して来た♀3匹を
ペアリング開始しました。

一方、camuseさんと進めている、明野産のブリード。今期は80㎜UPを狙って明野ひまわりラインを
ブリードしますが、来期は自己採集による累代飼育を狙っています。

先日、明野で採った幼虫がヨウ化しました。ビン底にヨウ室を作ってしまったので、取り出して人工
ヨウ室に移動しました。さなぎの体重は6.3gですので、ほぼオオと思います。今回の幼虫は1令で採集
したので、幼虫の同定が苦手なわたしとしては、最後まで自信が持てずにいました(汗)。
この幼虫は台場くぬぎのような大木ではなく、たまたま見つけた状態が良い細い木からの採集でした。
明野は韮崎に比べて、木が少なく、採集が難しいので、今回の結果はとても嬉しいです。
願わくば、同木から採集した残り数匹の中からオオクワ♂が出て来て欲しいです。

明野産自己採集
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ワイルドですか。
期待持てますね。
オオだとかなり嬉しいですね。

こんにちは

ワイルドも楽しみですね。
明野はこれからの血統ですから、ぜひお2人で大きく育てて下さい。
幼虫の同定はなかなか難しいですね。。。

自分で採取した幼虫がオオクワなんて!
一度でいいからやってみたいですね^^
出来る事なら地元産で(笑)

何とか♂が出てくれると良いですね^^

こんばんは

ワイルドいいですねっ。
私も今年はワイルドオオクワを掻き出すのを目標にしています。
自己採集個体の累代をしてみたいです。

Re: こんばんは

明野のワイルド幼虫です。
オオであって欲しいです。
わたしは3令のオオとはっきり判る幼虫を採ったことがないんですよ。

Re: こんにちは

祖父江の次は明野産ですよ!!
来年には80mm位の♂を出すのでエバクワさんも明野産運動に是非参加して下さい。

幼虫の同定は難しいです。
今年も二匹ほど自称オオクワ幼虫がコクワに化けてます。

Re: タイトルなし

♂が出てくれればワイルド同士で掛け合わせられるのですが、
今のところ判りません。

私も一流採集者のように3令幼虫をたくさん採りたいです。

Re: こんばんは

ワイルドオオクワを掻き出すというのは成虫採集ですか?
わたしも樹液採集にも行ってますが、そちらは全然採れそうな気配がしません。
七兵衛さんの方でしたら、レア産地になりますね。

こんにちは!

きくまるさん、期待の明野ですね!
採集からの累代はまた違った思い入れが出てきますよね。。。
是非♂も出てきてくれるといいですね!

Re: こんにちは!

そうなんです、期待の明野ワイルドです。
同日、同じ木から採った幼虫が5匹いるんですが、菌糸ビンの食いが遅いので
何とも言えない状況です。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!