近況。

こんばんは。少し御無沙汰でした。
ここのところ、部屋の片付けをしていました。
目的はエアコン取り付けに伴い、ブリード部屋を移動するため、要らない本や棚を捨てるためです。
でもまたこれからワイヤーラックも新幼虫用に入れるのでますます手狭になりそうです。

そしてついに5月22日にエアコン取り付け工事をおこないました。
ここ軽井沢では比較的夏は涼しいため、エアコンを付けている家は少なく、私の住んでいるアパート
14部屋中、エアコンを付けているのは、私のところだけです。
ということで、この節電が必要とされる昨今、非常に肩身が狭いです。


昨日、今まで虫家で飼育していた幼虫をラックに移動させました。温度の関係で、一部まだ虫家に入れて
いますが、虫家5台中3台は稼動停止しました。

エアコン

暖かくなって来たせいか、産卵♀も材をかじり始めました。
週末には材を割って、タマゴを確認してみようと思います。

先日、100円ショップでタマゴ入れに使えそうなケースを見つけました。
ちなみにこのケースは製氷ケースです。
ちょっと小さい気もしますが、材割り後のタマゴ数確認のための仮保管用には使えると思います。
無事にタマゴがとれると良いです。


タマゴケース
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

順調に環境整備が進んでいますね^^

軽井沢はエアコンが要らないほど涼しいのですか?
自分は暑がりなので羨ましいかぎりです(笑)

こんばんは

エアコン飼育あこがれです。
我が家も冷やし多数飼育です(笑)

Re: こんにちは!

軽井沢でも暑い日はあるので、扇風機は欲しいですね。
でも朝晩は大体涼しいです。

お陰でめっきり夏の暑さに弱くなりました。

Re: こんばんは

虫家でも飼育数に余裕があって、まめに換気をやれれば良いと思いますが、
私はズボラなので…。

虫家で飼育したのと同じYGペアを今年もブリードします。
エアコン効果で大きくなるでしょうか?

こんばんは

いよいよエアコン飼育の開始ですか。
羨ましい限りです。

我が家は今年も虫家管理がメインです。
さらに飼育数のぞうかとともに虫家増築の勢いですが・・・(^^;)
エアコンパワーでBigになると良いですね。

こんにちは

エアコン導入おめでとうございます。
軽井沢は避暑地ですからエアコンも皆さん付けていないのですか。
夏の管理はこれでバッチリですね。
後は極寒となる冬の管理が問題でしょうか。

この製氷ケースいっぱいに卵が採れるといいですね(*^_^*)

Re: こんばんは

こんばんは。
七兵衛さんのところは、外国産が多いから虫家の方が細かい設定が出来て
便利なのではないでしょうか。

虫家増築ですか!!
うちのお古で良ければ差し上げましょうか。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは。
そうなんです。軽井沢はいちおう避暑地という事で、エアコンを付けている家は少ないです。
昼間は暑い日もあるんですが…。

あとは冬の管理ですね。
エバクワさんに紹介していただいたペルチェが届きました。素晴らしい出来栄えです。
冬までに組み立てようと思います。

製氷ケース、タマゴがとれなかったら、アイスコーヒー用の氷作りに使います(笑)。

こんにちは!

いよいよ本格的ブリードスタートですね!
今期はすごい種親群ですからちょうど良かったのでは?
来年の今頃はすごい結果がでることを期待しています!
今度覗きに行きますね(笑)

冬はエバクワ師匠と相談して環境整備をしましょう!

Re: こんにちは!

今年は期待しています。
これでダメなら私のブリードが悪いという結果になってしまいます(汗)。

今度覗きに行きますね(笑)←軽井沢ショッピングの帰りにでもお寄り下さい。(もう少し片付いてからにして下さいね)

冬の管理はまだどうするか未定ですよね。
やっぱり頼りになるのはエバクワ師匠とcamuseさんです。

こんにちは!やっと見つけました。
師匠から頂いた幼虫が底の方で丸くなっていましたが、痩せているようです。
どうしたら良いでしょうか?

Re: タイトルなし

見つかっちゃいましたか。
会社関係者、立ち入り禁止です(笑)。

弱ってしまっているのか、ヨウ化前の前ヨウ状態なのか…。
いずれにしても、もう少し様子を見るしかないですね。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!