スポンサーサイト


高濃度酸素実験固体いよいよ前踊に。

お久しぶりです。
高濃度酸素実験固体がいよいよ前踊状態になりましたので、実験ボックスから出しました。
見たところ、予想通りコクワですが、問題は大きさです。
でもはっきり言って、通常飼育固体と余り変わらないかも知れません…。
羽化したところでまたご報告いたします。
高濃度酸素実験2
もう1匹は中が見えず状態が把握出来ないので入れたままです。

少なくとも高濃度酸素でも飼育は出来ることが解りましたので、今年はオオクワで実験してみようと思います。
どの系統にしようかな…悩みます。
半分位材を割って確認していますが、今のところ、うちでは比較的順調に幼虫がとれています。

もう一つ、面白いものを見つけました。
放射温度計
一円玉…じゃなくて小さな非接触の温度計です。
これで菌糸ビンの温度を測ったりしてみましたが、なかなか正確だと思います。
これから温度管理に使ってみようと思います。

考えてみると別に小さい必要は無いかも知れませんね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

高濃度酸素の実験結果はとても気になります。
来年も検証されるようですので、そちらの結果も楽しみですね。

赤外線温度計は1つあると便利ですよね。
私も欲しいと思いながらなかなかいい値段がしたので躊躇していました。
最近は結構やすいのもあるみたいですね。

こんばんは!

酸素濃度計といい、この温度計といい、きくまるさんは面白そうな道具を沢山持っていますね。

自分も欲しいのですが、そこまで廻りません…

今季に行うオオクワの高濃度酸素飼育がどうなるのか楽しみにしています。

Re: こんにちは

高濃度酸素実験、少しでも大きくなれば気合が入ります。
今年度のオオクワ実験は容器を少し大きくして4ビン程度入れてみよう
かと思っています。

この温度計は2000円ちょっとで購入しました。
ビンの温度など、測りにくい温度もぱっと測れるので便利です。
仕事でも使えそうです。

Re: こんばんは!

こんばんは、パナマロさん。
わたしはホームセンターが好きで良く行くのですが、
面白そうな物があると衝動買いしてしまいます。
中にはあてが外れて使えない物もあります(汗)。

オオクワによる高濃度飼育実験、たくさんとれた血統を使おうと思っていますが、
なかなか爆産してくれません。このままだと明野産になります。

はじめまして!

本年度から、オオクワブリード始めましたヤコブと申します!飼育していくにしたがって、菌床内の酸素濃度に疑問を持ち、高濃度酸素による飼育を考えていました!私のクワ友の方に同じ事を考えてる方がいる、と聞きヤフーで検索しましたら、きくまるさんのブログに行き着きました!効果のほどはどのようなかんじでしょうか?突然のメールのご無礼お許し下さい。もしよろしければ、リンクさせていただきたいのですが?どうぞ宜しくお願いします!

Re: はじめまして!

ヤコブさん、初めまして。

去年からエアコン管理に切り替え、温度管理の問題などがあったので、
まずはそちらの問題を解決させるのが先だと思い、酸素濃度実験は中止しています。
菌糸の劣化を極力少なくし、アンモニアなどのガスの発生を少なくした上で酸素濃度
を上げてやれば効果はあるかも知れません。1本目のビン交換でそこそこ良い成績が
出るようでしたら、酸素濃度実験を再開してみようかと思っています。

リンクの件、了解しました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。



> 本年度から、オオクワブリード始めましたヤコブと申します!飼育していくにしたがって、菌床内の酸素濃度に疑問を持ち、高濃度酸素による飼育を考えていました!私のクワ友の方に同じ事を考えてる方がいる、と聞きヤフーで検索しましたら、きくまるさんのブログに行き着きました!効果のほどはどのようなかんじでしょうか?突然のメールのご無礼お許し下さい。もしよろしければ、リンクさせていただきたいのですが?どうぞ宜しくお願いします!
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
