タマゴの話

少しづつ幼虫も採れて来ています。
うちはタマゴ取り出しが多いので、タマゴの大きさの個体差が気になり観察してみました。
タマゴ比較写真
久留米♀(50mmオーバー)を基準にして見ると、祖父江♀(50mmオーバー)のタマゴは大きく、少し楕円のものがあります。
もう1つ能勢YG42mm♀のタマゴと比べると差は歴然です。ただこのタマゴの大きさが幼虫の大きさや成虫サイズ
に関係して来るとは思えません。あくまで観察です。

タマゴが孵化する際、頭に殻が付いて取れない幼虫がいます。
タマゴの殻を被った幼虫
写真の幼虫は2日経っても脱げないようでしたので、ピンセットを使い、取ってやりました。
うちでは特定の有力血統にのみ発生しています。タマゴの大きさや形状により、脱げなかったりするのでしょうか?
殻が被っていたら、餌も食べられないので、自然界では成虫になれないこともあるかも知れません。

韮崎タマゴ採集個体2
これは嬉しい話です。
昨年の11月、韮崎で材割採集した時に、タマゴが出て来たので、持ち帰ってブリードしていたところ、オオクワでした。露出オーバーで重量が見えませんが、今日の計測で13.7gあります。タマゴは穴の中に2つ並んでありましたが、もう1つは落ちてしまいました。コクワのタマゴは見たことがないので解りませんが、見た感じがブリードで産ませるタマゴと同じようだったので、かなり期待していました。今のところ幼虫の同定よりタマゴの方が確率が高いです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

孵化したことがありません

お邪魔します
うちもたまに卵がでますが孵化したことがありません
元々ダメな卵だったのか? 保存が悪いのか解りませんが・・・
マットに転がしてるだけですか?

こんにちは

卵の比較ってあまり見たことがないですね。

それにしてもF0卵採集個体は珍しいです。
是非、良い個体を羽化させて下さい。

こんにちは

卵の割り出しは結構嫌いです。
もし
卵があったらそのまま戻して2週間くらい待ちます。
落ちちゃったのはマット管理しますけど。

Re: 孵化したことがありません

よっし〜さん、こんぱんは。

うちは産卵木をミキサーで粉砕したマットの上に置いているだけです。
でも中には孵化しないタマゴもありますよ。
時期的に幼虫が採れるタイミングでタマゴがあるのでしたら、何らかの
問題があって孵化しないタマゴかも知れませんね。

Re: こんにちは

七兵衛さん、こんばんは。

F0卵採集は感動が無いです。
やはり3令のデカイのを採りたいですね。

無事羽化したら、昆虫フィールドで採集個体の写真を載せてくれる
時にでもタマゴ採集と書いて(笑)応募してみようかな…。

Re: こんにちは

よしくわさん、こんばんは。

やっぱり幼虫割り出しの方が多いですよね。
わたしはタマゴを並べて、孵化するのを待つのが好きです。←変かもしれません

松野さんに聞いたところ、タマゴ割り出しの方が数は採れるかもと言っていました。
でも成長にはあまり関係ないようですね。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!