近況報告。

子供の頃採集したクワガタはもっと大きかったと感じている方が多いと思います。
私もそう思っていました。ノコやミヤマで80mm位のイメージでした。
昨日、アパートの前で拾ったコクワ♀、昔のコクワってこんなに小さかったっけ・・・。
うちのブリード♀と比べてみたところ、やぱり小さかったです。
コクワ比較2
左の軽井沢産コクワが19.7mm、右の明野産最小ブリードコクワが23.7mmでした。4mmも小さかった(汗)
ちなみに普通のブリードコクワは30mm程度です。

そうだ、コクワを返しに行こう。と思い立ち、本日、材割り採集で採集し飼育した成虫を明野まで返しに行って来ました。私は樹液採集は苦手なので、あまり行きませんが、鬱蒼として生命力に溢れる山は好きです。
採集場所に近い、大きな洞のある木に戻しました。ついでに山に入り、オオクワ材割り採集場所まで行ってあわよくば採集してしまおうかと思いましたが、樹液も出てなくコクワも見つかりませんでした。
明野でコクワ2

ブリードに関してはほぼ順調で、ほとんどのペアで幼虫が採れています。
後は数を採るだけです。←これが大変なんですが。

その他、里子としてマツノさんから祖父江、オオクワ80さんから能勢YG、それとクワカブランドさんから久留米を補強しています。クワカブランドさんはcamuseさんからの紹介ですが、マツノ系種親♂83.5×♀53.2からの幼虫が格安で入手出来き、おまけまでいただきました。久留米幼虫が欲しい方にお薦めです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

クワカブランドさんは悪い評判を聞きませんね!
マツノさんや銚子オオクワさんのように信頼のおけるショップなのでしょう^^
Hpが無いのは寂しいところですが…

ブリードも順調のようで何よりです。
自分は…


頑張ります^^

Re: タイトルなし

バナマロさん、こんばんは。
クワカブランドさんからの幼虫は初めてでしたが、200ccの菌糸プリンカップに入っていたので、
慌てることなく、1本目の菌糸ビンに投入出来ます。
食いも良さそうなので、期待しています。

バナマロさんも頑張って下さいね。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!