明野ワイルド始めました。

ここに来て、久留米、祖父江で幼虫の数が採れず苦戦しています。
今のところ、久留米マツノ4番♀で10匹、久留米みかんさん53mm♀で11匹です。
特にマツノ4番♀では孵化率が低くで困っています。解決策になるか解りませんが、一旦産卵ケースから
出して、強制的にゼリーを食べて貰いました。3日で2個食べたので産卵ケースに戻しました。
さてどうなるでしょうか。

比較的好調なのが、明野産の3♀です。このうち2♀は20匹程度の幼虫を確保出来ました。更にタマゴが
採れているので数は増えると思います。
そして新たに明野ワイルドもブリード開始しました。たまたまkazuさんのブログを拝見していたところ、
余品として格安で販売されていたので、即決で連絡したところ購入出来ました↓。
400明野ワイルド
サイズは65mmとワイルドとしては、そこそこの大きさですが、アゴの先が鋭く伸びています。
実物はもっとスゴイです。現在、一緒に着いて来た♀40と♀39で緊急ブリード中です。
次世代が楽しみです。
それとこのオスには、私が昨年採った明野♀とのブリードも考えています。こちらは来年の計画になりますが…。
ということで、今後も明野産が増えそうです。
目出度く、上記の明野産が80mmを超えたら、明野党参加者を募集しようかな(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

きくまるさん、初めまして。

山梨、ワイルドですかぁ。
KAZUさんからとなれば、確実な個体ですね。
山梨らしくスラッとしていますね。
ワイルドらしくこれはこれでカッコいいですね。
自己採集個体もいるってすごいじゃないですか。
自分のオリジナル血統としての累代もすごく楽しみですね。
山梨へ採集、行って見たいなぁ。

私の山梨は韮崎中心の産地バラバラですからね。
それも、仕入れが友人から貰ったり、オクで購入したりですから、絶対山梨かと言われたら分からないとしか言えません。
まぁ、山梨産を偽っても何らメリットないから、信用してますけどね。
採集時点までのしっかりとした履歴がある個体は魅力ですよね。

より、大型を目指して頑張って下さい。

久留米、祖父江、あまり採れませんか。
でも、種は付いているんだから、産卵木や温度などの環境のためっぽいですね。
私も不調ですが、お互いに頑張りましょう。

今後もよろしくお願いします。

こんにちは

長いコメ入れている人がいるなぁと思ったら、ashtakaさんでしたか!
さすが山梨には思い入れがありますからね。

ashtakaさんのおっしゃるように出所のしっかりしたWILDは貴重ですからね、ぜひ80up目指して頑張ってください。

こんばんは!

明野党党員1号のcamuzeです(笑)
kazさんが明野、ashtakaさんが韮崎と山梨ブリードの方がいらっしぃますね!!

能勢、久留米と大型が確立しているのを飼育するのも良しですが、ワイルドから血統を作っていくのも楽しみですね!!

明野はきくまるさんとkazさんの血統になると名前は何になるんでしょうね??今から考えておかないとですね(笑)

はじめまして

きくまる様

はじめまして主水と申します。
2011年より久留米を大本命に加えて川西、YGを飼育しています。
2010年は明野のWD48×36を交配させ9頭累代して、
現在、68mm、38mmが羽化し他はセミ化中(2年1化)です。
羽化した2頭はディンプルが全く無くきれいな固体でフォルムも
山梨県産まさにそのもので、きくまる様の画像と見分けが
付かないほどそっくりです。私はストレート系のアゴが気に入っています。
セミ化はWDからのF1で仕方がないかもしれませんが、
あと1年頑張ってみようかと思います。
サイズは中型でもやはりWDは特別な素晴しいオーラを持っていますね。
きくまる様の画像のフォルムは私は大好きです。
1年後が楽しみですね。

こんばんは。

この顎先の伸びは特筆ですよね。
次世代でどんなフォルムになってくるのか楽しみですね。
サイズだけではない楽しみがありますね。

Re: 初めまして

ashtakaさん、初めまして。
山梨中心にブリードをされている方には親近感を持ちます(笑)。
私の場合も、大型産地化の波に飲み込まれつつ、山梨産をブリードしています。
まあそれでバランスがとれていると思っています。

ashtakaさんのブログの山梨♂は素晴らしい固体揃いですね。
是非とも極めてほしいです。
今度のツアーの時にうちの韮崎♀を託しても良いでしょうか?
私は今までブリードしていた韮崎系を収束して、明野系に絞ろうと思っています。

山梨の採集、私は材割り中心ですが、宜しければいらして下さい。
ただし採集はへたくそですが…。

Re: こんにちは

エバクワさん、こんばんは。
エバクワさんの御近所のブリーダーさんがashtakaさんですか?

明野ワイルド、今のアゴの形を残しつつ80upを目指したいですね。
いよいよツアーが楽しみになって来ましたぁ。

Re: こんばんは!

camuseさん、こんばんは。
明野党党員1号のcamuzeには期待していますよー。
camuseさんの所の明野産とアウトラインでガツンと大きいのを出しましょう!

実はわたしもkazuですよ(笑)

あー早く、久留米の幼虫をたくさん採って安心したい。←話が違う。

Re: はじめまして

主水さん、初めまして。

明野産をブリードされている方は貴重です。
あのアゴの形は山梨産の特徴なんですかね?

うちも去年、セミ化幼虫が出ましたが、中には大きくなるのもいるので、
逆に期待出来るかも知れません。

是非とも明野産を累代飼育して行きましょう。
そのうちアウトなんかもしてみたいです。
今後ともよろしくお願いします。



Re: タイトルなし

七兵衛さん、こんばんは。

七兵衛さんなら解ってくれると思っていました(笑)。
次世代ではこのアゴの形のまま、太くなってくれないですかね。

結構、街灯採集で採れてますね。
週末に行ってみようかな。

再見

きくまるさん、おはようございます。

私の山梨は詳細産地不明です。
81.3mmの最近のアウトは全て韮崎ですが、4世代以上前は分かりません。
今年、羽化の個体は半分だけは韮崎としかしか分かりません。
そんな個体たちですから、産地へのこだわりもほどほどです。

私は今年で山梨を収束する予定です。
自分で確立してきた血統とは言え、中途半端な血統管理ですからね。
今期は久留米。来期はYG(未定)って周期でできたらなぁと思っています。

でも、山梨採集行きたいなぁ。(笑)
私は岐阜の河川敷の材割専門です。
コクワはザクザク採れますよ。(笑)

よろしくお願いします。

Re: 再見

ashtakaさん、こんにちは。
山梨産は収束ですか…。
もったいないですね。
久留米とYGの1年毎のサイクルは私も考えています。
YGが祖父江に変わるかも知れませんが…。

山梨採集ぜひ行きましょう!!
こちらもコクワがザクザク採れます(汗)。
逆に私は河川敷採集はしたことがないので、行ってみたいですね。

はじめまして、こんばんは!

きくまるさん、リンクの件は了承しました。
近日中にきくまるさんのリンクを貼らせていただきますね。
これからもどうかよろしくお願い致します。
私の近況ですが、山梨県において今期初ゲットとなりました。
年々厳しさを増しているような感じもしますが、なかなか採れないのがオオクワガタ採集の醍醐味ですから、これでいいんですね。
これから暑い日々が続きますが、お互いに頑張りましょう!
それでは失礼します・・・。

Re: はじめまして、こんばんは!

こんばんは。
御訪問いただきありがとうございます。
KAZUさんの採集にかける思いを参考にさせていただきたく、リンクをお願いしました。
私は樹液採集はダメですが、それでも頑張りたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!