そしてまたマツノツアーです。

お久しぶりです。
そしてまたまた行って来ました、マツノさんツアー。
今回はスペシャルなメンバーのご参加です。←もう解っちゃっているとは思いますが。
そうです、あのメルリンさん、masukoさん、マサレッドさんのご参加です。

我々関東組は、camuseさんの車でGullさん、マサレッドさんを途中お乗せし、一路、いつものファミレスへ。少し予定時間を遅れて到着すると、いつもの席でエバクワさんを始めとするいつものメンバー(HSさん、ashtakaさん、クワガエルさん)とmasukoさんが出迎えてくれました。そこで昼食をとり、マツノインセクトへ。

松野さんは車の掃除をしていてとても元気そうでした。挨拶も早々にいつもの部屋へ。そしてしばらくするとあのメルリンさんが到着し、総勢10名に。はっきり言って身動きとれません。それでも少しづつ移動し、成虫を見たり、皆さんとお話したり…。松野さんの奥さんは、人数が増えても美味しいコーヒーを出してくれるんですよね。いつもありがとうございます。松野さん夫妻の元気な姿を見ると、ブリードも頑張ろうという気になります。

メルリンさんには、先日、材割りで採集した成虫と幼虫を持って来ていただき、珍しい天然個体と幼虫の見分け方(コクワとオオクワの2令)を教えて頂きました。私は材割りをやりますが、判別出来ませんでした(汗)。メルリンさんは平然と『1時間も幼虫の顔を見ていると違いが解るようになる』と言われてましたが、それってなかなか出来ないことです(汗)。

そして引き上げ直前に久留米♀の補強をしました-。今までの2度は祖父江しか補強していなかったので、今日は久留米♀に絞っていました。成虫の棚はかなりスカスカでちょっと焦りましたが、なかなか良いのが残っていました↓。やっぱりここでいろいろな固体を比較して選べるというのはとても貴重なことなので、出来るだけ購入しようと考えています。そしてこっそりオマケしていただいちゃいました(秘)。
R0016359.jpg
R0016358.jpg
残っていた固体の中では○付(ギネス系)で幼虫体重が重かった点で選びました。来年期待してますよー。
ちなみに私の計測では52㎜位でした。

そしてまたいつものファミレスのいつもの席に戻り、クワ談義の続きです。今回もここに書けない話が多いです。
印象に残っているのは、Gullさん、マサレッドさんの幼虫は1本目でオアシスMビンを3ヶ月足らずで食い上げてしまうという話です。うちの幼虫だったら4ヶ月は持ちます。この辺がブリードの実力と幼虫の素質の違いなんでしょうか…。来年の課題とします。

ということで、今回はいつもに増して有意義な会になりました。後から思うのは、メルリンさん、masukoさんにはもっと採集の話が聞きたかったかな。

また来年、皆さんとお会いしたいです。幹事のエバクワさん、関東組の世話役のcamuseさん、お疲れ様でした。そしてまた次回もお願いしまーす。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

豪華すぎるめんばーで、まるでクワガタの首脳会談ですね。
極秘の話気になります。
久留米の♀体重15.2gって重たくて期待持てそうですね。

こんばんは。

幼虫の同定って、あんなに簡単なものじゃないですね。
私は、コクワの幼虫はもう1000頭は軽く見ていますが、未だにわかりません。(汗)

私はメルリンさんと結構話しましたよ。
一緒に行くと簡単に採れると勘違いする人がいるって話はすごく納得でしたね。
masukoさんは隣で苦笑いしてましたけどね。

こんばんは

きくまるさん、マツノツアーお疲れ様でした。

マツノさんでいただいたコーヒーおいしかったですね。
帰りが遅いと思ったら久留米の補強をしているとは思いませんでした(笑)

来年は祖父江がメインだと思っていたのですが、久留米もやるのですね。
お互い頑張りましょう。

こんばんは!

マツノさんの成虫棚はもうスカスカでしたか!?
この不況のご時世に凄いです!

祖父江だけでなく久留米も補強されたようですので
来年が楽しみですね^^



Re: こんにちは。

pax77777jp さん、こんばんは。

極秘の話は書けませんが、マツノさんの所に行けば
ブリード関係の貴重な話は聞けますよー。
久留米は今年の種親が期待出来そうなので、メスの追加しました。

Re: こんばんは。

ashtakaさん、こんばんは。
コクワの幼虫はもう1000頭は軽く見てるって…。
見過ぎじゃないですか(笑)。

ashtakaさんも私と採集に行って勘違いさせて下さい。

Re: こんばんは

エバクワさん、こんばんは。
マツノさんの所でいただくコーヒーもチョコも美味しいですよね。

来年は祖父江メインは変わりませんが、今年の久留米ラインが
そこそこ好調なので急遽、久留米も補強しました。
管理表もアップしないと…。

Re: こんばんは!

バナマロさん、こんばんは。
マツノさんの成虫棚はかなり減っていました。
大型固体や有望なラインはほとんど無かったです。
菌糸ビンもかなり注文が来てるようで、今からだと
1月中旬以降になるようです。

来年は祖父江と久留米で、1本目にオアシスMビンを
3ヶ月足らずに食い上げる幼虫を出したいです。

羨ましいです

今晩は。
今回は久留米の補強なのですね?

私も来月名古屋に行くのですが、果たして松野さんのところにいけるかどうか・・。
メインはワイルドプライドの昆虫イベントですので。

前乗りなので、行けるかも知れませんが問題は松野さんがSHOPをあけているかどうかですね?

Re: 羨ましいです

ACCROSS+A+LINEさん、おはようございます。

マツノさんの所は木曜あたりが定休日だったような?
豊橋まで行かれるのなら、カレーうどんをお薦めします(笑)。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!