祖父江で31gが出ました。

2011年12月30日、年の瀬ですが、今年最後のビン交換を行いました。
今回交換したのは、食いの良いビン数本だけです。
まずは祖父江 2番 ♂81mm(マツノ6番)×♀51mm(マツノ5番)
から準エース級の21番です。

R0016530.jpg
7/23投入、10/15 25.7g、12/30 31.0g

おー、写真から頭がはみ出してます。
落ちそうだったので、急いで撮りました。
何とか31gジャストです。うちの祖父江では初めての30g越えは嬉しくもあり、
ちょっとホッとしています。
交換が少し早いので、もう少し食って大きくなって欲しいところです。

そして次は久留米です。
久留米 3番 ♂80mm(マツノ6番)×♀51mm(メルリン12番)
から
R0016529.jpg
6/26投入、10/10 21.3g、12/30 30.8g

2本目の交換から9gupで何とか30gupしました。
この血統は3本目に伸びているので、来年交換するオアシスLビン組に期待を託します。

そしてこれ…。
こいつは小さいぞ…。
そーなんです。
これは10月10日、明野に様子見に行った時に採集した1令幼虫のビン交換です。
幼虫の同定が苦手なので、ちょっと飼育してみないと判定出来ません(汗)。
どうやらオオのようで、一安心です。

R0016499.jpg
10/10採集投入、12/25 5.6g

今年は春に松野さんの所に行き、ブリードについて色々と話を伺い、飼育環境を変えてブリードをおこなった、言わばブリード元年の年でした。
そして、エバクワ幹事長、camuseさんのお力により始まったマツノさんツアー。今まで独り善がりになっていたことやブリードの難しさ、楽しさが解りました。
これらの貴重な経験により、少しづつ(途中)結果が出て来ました。来年は無事に羽化させたいと思います。
2011年、本当にお世話になりました。

引き続き、来年もよろしくお願いいたします。

では皆さん良いお年を!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しみにしております

祖父江31Upは素晴らしいですね。
我が家は、25前後でした。

今年の他の収穫としては、先週マツノインセクトに行き少しお話できたことでしょうか。
やはり、基本が大事なことは痛感しました。

あとは、それ程大きい個体ではないですが「立田村産♀」を購入しました。
これで来季は「マツノ系立田村産×本家立田村産」を含めた2ラインのブリードになります。

それでは、来年もブログ楽しみにしております。
PS バッタリと松野さんのところで出来ていればいいですね。

お世話になりました!

きくまるさん、こんばんは!


今年もお世話になりました!
今年は採集にマツノツアーと2ヶ月に1回はお会いしてましたね。
久留米は種付け、祖父江は里子いただいたりと大変お世話になりました。
また、明野プロジェクトも順調でよかったです!

来年も同じくらいのペースになりそうですが、よろしくお願いします(笑)

一番初めは○月くらいですね!

こんばんは

祖父江31アップおめでとうございます。
来年も祖父江党を引っ張っていってくださいね。

お世話になりました。

祖父江いい感じじゃないですか~(^^)いいのを羽化させてくださいね!
そして、今年は本当にお世話になりました。1年に3回もお会い
できるとは思いもしませんでした。
来年も、祖父江に負けないように城島はがんばりたいと思って
いますので、きくまるさんもよろしくお願いします(笑)
また来年、お会いできたらうれしいです。それではよいお年を
お迎えください。

Re: 楽しみにしております

ACCROSSALINEさん、こんばんは。

祖父江の31gには正直、ホッとしました。

立田村産? すいません、知りませんでした。
調べておきます。
でも産地物を大きくするというのは、楽しいですよね。

Re: お世話になりました!

camuseさん、こんばんは。

何を仰いますか…。
今の私があるのもcamuseさんのお陰です。
明野はF3の今年度に80mm行きたいですね。

え、1月から行っちゃいますか(笑)

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

祖父江は体重が乗りにくいようなので、ブログ的には
影が薄くなりましたね。

何とかカッコいい形で大きいのを出して祖父江を盛り上げたいです。
よしくわさんには、いろいろとコメをいただきありがとうございました。
来年は私も遊びに行きますので。

Re: お世話になりました。

クワガエルさん、こんばんは。

祖父江頑張ってますよー。
お陰さまで来年は城島も参戦いたします。

クワガエルさんのブログのどうでもいいような話、好きです。
エバクワさんに苦言を言われても続けて下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。

お世話になりました

今年は3度も遠方までお付き合い頂き有難うございました。
すいませんがうちは祖父江はさっぱりでした(笑)
来年はクワガタより大事なコト優先して下さいね。
では2012年もよろしくお願い申し上げます。

こんばんは

祖父江の31gって凄いですよね。
期待感がたかまりますね。

2011年もあと2時間を切りました。

新しい年が、きくまるさんにとって良い年になりますように。

こんばんは!

年を越してしまいました…(汗)

昨年は相互リンクして頂くなどお世話になりました。

祖父江ブリードも興味がありますので
ぜひ大きな個体を羽化させてください。

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。
祖父江で31gなんて、凄いですね。
80Upは楽に越えそうで、楽しみですね。

Re: お世話になりました

明けましておめでとうございます。
昨年はマツノさんツアーでお世話になりました。
お陰様で業界裏事情に詳しくなりました(笑)。

今年もブリードを中心に生きて行こうと思いますので、
よろしくお願いします。

Re: こんばんは

明けましておめでとうございます。

祖父江の31g、80mmupで羽化してくれることを期待しています。
今年は祖父江中心にブリードしていく予定です。
今年もよろしくお願いします。

Re: こんばんは!

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとコメをいただきありがとうございました。
今年は祖父江中心にブリードして行こうと思ってますので、
気が向いたら見て下さい。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
祖父江の31gはすごいと思っていたら、エバクワさんやHSさんが
更に上を行っていました(汗)。
ということで今年は私も更に上を目指します。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!