パプキン産卵成功と近況。

世間では桜が満開とのことですが、こちらはまだ1ヶ月後です。散歩の途中、桜の木を見てみましたが、蕾もまだ膨らんでいませんでした。

さてパプキンの産卵ですが、♂モスグリーン45mmワイルドと掛け合わせた♀ブルー系飼育品からタマゴを確認出来ました。一回目で25匹タマゴが採れました。私はサイズを狙いたいので、この位の数で十分なので、二回目投入中ですが、切り上げます。


マットで産卵させるのは初めてなので、タマゴの確認に手間取りました。
最初は産んでないかと思いましたが、白い小さいタマゴを発見して安心しました。
R0017114.jpg

残り3♀も産卵させていますが、早めに切り上げます。私のメインはオオクワなので…。

オオクワの暴れボトルメスを使って強制ヨウ化実験を開始しました。
本来なら、新しい菌糸ビンに入れれば良いのですが、十分熟成していると思われるので、
マットに投入し、26℃に加温しヨウ化促進します。
R0017108.jpg
劣化したビン

R0017109.jpg
マット投入

その後は状況に応じて、人工ヨウ室に入れるか、そのまま羽化させるか考えたいと思います。

R0017116.jpg

そして最後に…。
今シーズン(12年)のブリードの反省点として、温度管理がありました。
こちらはどうしても夜昼の寒暖差が大きく、昨年導入したエアコンのオート管理だと外れることがあります。またエコと称して、外気温に応じて室内温度が変わるので、一定温度にならないこともありました。
今年はこれらの問題を解消するために、エアコンプラス温室管理にしようと思います。

設定は大きく分けて2つ考えています。
夏場…夏場は夜昼の寒暖差が大きいので、温室で暖房、エアコンで冷房
冬場…冬場は管理温度と外気温差が最大で35℃位あるので、エアコンを補助暖房、温室で暖房と温度管理を
考えています。

あとは導入しながら改善していくよう進めます。

現在、温室の作製中でして、カットしたスタイロフォームを接着しているところです。
この中に今使っているラックを入れます。温室作製については、エバクワ師匠のブログを参考にしています。4月中に2台作製します。さてこれでどの位、成果が出せるか楽しみです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ここからパプの繁殖能力に驚きますよ(笑)
エバクワ師匠のブログは参考になりますのでじっくりと拝見してください。

こんばんは

エアコン+スタイロBoxとは・・・
最強の飼育環境になってきましたね。

強制蛹化もうまくいくと良いですね。

こんにちは。

♂モスグリーン45mmワイルド無事産卵おめでとうございます。
オオクワ飼育も着々と進行している感じですね。
エアコン管理が羨ましいです。
自分は冷やし虫家でしか飼育出来ないので、これでもう少し頑張ります。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

パプの繁殖能力ですか…。
よしくわさんのブログを拝見させていただきました。
でもうちはそこそこ産んでもらえれば良いです(笑)。

エバクワ師匠にはお世話になりっぱなしです。

Re: こんばんは

七兵衛さん、こんばんは。
寒冷地ではエアコンだけでは厳しいですね。
スタイロ温室導入で温度安定化と省エネ効果に期待しています。
これでダメだと言い訳がしにくくなります(笑)。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

♂モスグリーン45mmで大型ブルー系を出したいです。
冷やし虫家でも換気と湿度に気をつければ期待出来ますよ。
お互い頑張りましょう。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!