地味な近況報告

ちょっと間が空いてしまいました。
ブリードは特に問題もなく、進んでいます。

まずはパプキン。
2種類の菌糸を使い、260ccのプリンカップに入れて飼育しています。
メスはこのプリンカップ1つで飼育出来るそうです。

菌糸は2種類使い、1つはカロリー豊富で大きくなるやつ。もう1つは
安全に累代飼育出来るものを選んでいます。ワイルドやマット飼育していた
メスなので、どうなるか心配でしたが、食痕も見えているのでまずは安心しました。
R0017421.jpg
それと幼虫数が予想より多く採れ、プリンカップが足りなくなったので、大型ケースに菌糸ブロックを
入れ、周りを微粒子マットで埋めたもので多頭飼育もしています。こちらもどうなるか楽しみです。

次にオオクワ。
うちは加温が遅かったので、今やっと前ヨウラッシュを迎えています。
血統によって、ヨウ化の早いものと遅いものがあります。明野ワイルドや中原DNAなどは早いです。
逆に久留米は遅いです。
祖父江32.2g幼虫や31.6g幼虫も大きく暴れることなくヨウ化を迎えてくれそうです。
うちとしては、祖父江も久留米も大型を狙って累代飼育していける血統が欲しいので、
完品で羽化してくれることを期待しています。
R0017471.jpg
写真的に地味ですいません。
次回はデカいのが羽化した写真でも載せられたら良いのですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

30オーバー凄いですね

こんにちは自分は祖父江専門でやってますが
未だに30グラムを超えたことがありません
今期こそは30オーバー、80オーバーを拝みたいです(・∀・)

オフシーズンになると写真とかのネタが多いしょぼいブログですが
リンクさせて頂いてもいいですか?

こんばんは

でっかい♂の羽化記事待ってますよ。
パプキン多くならないですか?
我が家は多くなりすぎてやめました(笑)

Re: 30オーバー凄いですね

よっし~さん、初めまして。

よっし~さんは祖父江党でしたか。
うちは祖父江初年度なので、羽化が待ち遠しいです。

リンクの件、こちらからもお願いします。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

でっかい♂出なかったらごめんなさい。
パプキンは20匹くらい多く採れました。
こちらも大きくなって欲しいです。

パプキン再開しませんか(笑)?

こんばんは

こんばんは。
蛹化ラッシュ、いいですねぇ。
デッカイのが出てきてほしいですよね。

すいません(^_^;)

リンクのご承諾ありがとうございます
初年度でスーパーな実績ですね
羽化したら是非アップしてください

それとURLが愛犬のブログになってました
すいませんm(__)m ↑が正しいURLです
こちらからは張らせてもらいました
今後共よろしくお願いいたします

Re: こんばんは

七兵衛さん、おはようございます。

早く羽化ラッシュを迎えたいです。
お互いデカイの出しましょう!!

Re: すいません(^_^;)

よっし~さん、おはようございます。
こちらもリンク貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
写真、お好きなんですか?

下手ですが・・・

リンクありがとうございますm(__)m
上手くは無いですが撮るのは好きですよ
クワネタが無くなってくると下手くそな写真をアップしたりしています
きくまるさんもお好きなようですね

Re: 下手ですが・・・

よっし~さん、こんばんは。

いえいえ、バックをぼかすなんて、なかなか出来ませんよ。
私も昔から写真は撮っていました。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!