ヨウ化して来ました。

その後、祖父江や久留米はヨウ化ラッシュを迎えています。
前回、御報告した期待の幼虫たちもヨウ化しました。
今年は血統毎にまとまって、ヨウ化して来ています。

たまたま祖父江6番手29.1gが、ビン底にヨウ室を作ったので人工ヨウ室に移動しました。
R0017575.jpg
うわー、落ちる…。
参考に体重も測りましたが、元気が良くて重量計から何度も落ちました。
幼虫体重29.1g⇒蛹体重23.7gです。


R0017577.jpg

ちょっとアゴずれしているし、足もクロスしています。うーん完品羽化は難しいかな…。
他の幼虫はビン底以外の所にヨウ室を作っているので、掘り出さずに羽化させる予定です。

それと記事としては書いていませんが、今年度のブリードの準備も進めています。
幼虫が採れたところで御報告いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

足と顎のクロスは心配ですね。
祖父江無事に羽化して欲しいですね。

ぼちぼち羽化し始めてます

見た感じでは致命的では無さそうですね
うちの個体群はほぼ蛹化して小さいのは羽化する個体が出始めてます
ボトルも詰めないといけないし忙しくなりますね

Re: こんにちは。

おはようございます、paxさん。
アゴズレと足のクロス、直せるものなら
動かして直したい位です(笑)。
頭幅も大きそうなので、見守っていきます。

Re: ぼちぼち羽化し始めてます

よっし~さん、おはようございます。
羽化、楽しみですね。
うちは来月の20日過ぎになりそうです。

そうなんです。早くもタマゴが孵化して来たので、
菌糸ビン詰めもやらないと…。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!