スポンサーサイト


城島始めます。

幼虫の割り出し、菌糸ビンの作製と忙しくなって来ています。
今年は久留米、祖父江と新たに城島のブリードを始めます。久留米と祖父江は毎年、明野と城島を一年毎に
飼育して行こうかなと考えています。

種親はクワガエルさん、ミキハルさんからの里子を種親とし、5ラインを数を少なめに飼育する予定です。
写真はクワガエルさんからの里子79.6㎜です。城島は形が?という方もいますが、特にこの固体は丸っこくて好きです。大きさも松野さんやクワガエルさんは84㎜を出しているので、期待出来るかも知れません。

R0017627.jpg

そして恒例のタマゴの比較です。
えいっ。
R0017622A.jpg

久留米の錚々たるメス達のタマゴを抑え、城島(2番血統)と祖父江(5番血統)のメスのタマゴの方が一回り大きい事が解りました。今のところ、タマゴの大きさと幼虫の成長具合の相関は解りませんが、大きいに越したことはないと思っています。ちなみにワイルドや産地物のタマゴは小さいですし、去年ブリードして、余り成績が良くなかったマツノ4番(86㎜同腹)のタマゴも少し小さかったんですよね。
城島(2番血統)と祖父江(5番血統)がガーンと大きくなるようなら、タマゴの大きさが飼育選択の1つの判断基準になるかも知れません。
早く今年のブリード結果が知りたくなりました(笑)。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ミキハルさんとクワガエルさんに負けないサイズ大きさ出しちゃってください(笑)
城島産って拘りがかなりありますよね。

Re: こんばんは

よしくわさん、おはようございます。

まだまだ今年度はお試し期間なので、ミキハルさんやクワガエルさんのようなのは出ないでしょうね。
城島産への拘り…これから出て来るんでしょうか(笑)。 

卵で割り出してるんですか?

こんばんわ
以前にも卵の比較写真をアップされていたと思いますが
卵で割り出してしまうんですか?
元々孵化できない卵だったとかも知れませんが卵で割り出して孵化した事がほとんどありません(T_T)

いつもキレイな写真をアップされてますがどんなカメラをお使いなんですか?

Re: 卵で割り出してるんですか?

よっし~さん、こんばんは。
わたしは基本的にタマゴ割り出しです。孵化率も8~9割なので、幼虫割り出しと変わらないと
思います。微粒子マットの上にタマゴを置いておくだけです。(木屑でもOKですが)

カメラはリコーのコンパクトデジカメです。リコーのカメラは接写機能が優れているので、タマゴなどを撮るには良いです。一眼レフよりコンパクトデジカメの方が同じ絞りでも被写界深度が深いので、失敗が少なく、最近はもっぱらコンパクトデジカメです(笑)。

こんにちは。

自分は卵で割り出さないので、卵の大きさ気になりますね。
城島と祖父江の卵は白っぽいですね。

ほとんど同じと見ていいですね

卵でも幼虫でも変わらないって事ですね
短気なので変わらないなら卵で割出したいかな?と思っています(;・∀・)

リコーですか どうりでキレイに移ってるわけです
自分もPENTAX使ってるのでマニアックな物作りのリコーに買収されてとても期待が膨らんでいます

Re: ほとんど同じと見ていいですね

よっし~さん、こんばんは。

割り出しはタマゴでも幼虫でも好きなやり方で良いと思います。
わたしも銀塩カメラはPENTAXも使っています。
好きなメーカなので頑張ってもらいたいです。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
