今年の飼育ライン。

お盆休みに突入しました。
今年は灯火採集にも行く予定がないため、うだうだしています。

そして先日はマツノさんツアーに参加しました。いつものメンバー(エバクワさん、クワガエルさん、
HSさん、camuzeさん、Gullさん)に加え、マサレッドさん、よしくわさん、こちろさん、
hizoさん、ワイドカウさんの総勢11名でした。初めてお会いする方もおられましたが、共通の
趣味を持つ方達なので、とても楽しいツアーとなりました。エバクワ幹事さん、本当にありがとう
ございました。皆様、楽しいお話どうもありがとうございました。
関東組のcamuzeさん、運転お疲れ様でした。Gullさん、良い個体を譲っていただき、
ありがとうございました。(次回報告予定です)
そしてマツノさん、大勢で押しかけてしまいましたが御対応ありがとうございました。
今回は祖父江の期待の♀をゲット出来ましたよ。


さて今年の飼育ラインを報告します。
何とかペアリング、産卵も終わり幼虫投入も終わりました。

今年は久留米、祖父江、城島の3産地に絞りました。
当初は祖父江一本で行こうと思っていましたが、久留米で大型固体を出したいと言う
思いが強くなり、久留米を行う事としました。種付はcamuseさんに全面的に協力していただいてます。
来年はちゃんと準備するので許して下さい(笑)。

祖父江はHSさんとのコラボ固体♂82mm(マツノ5番)と♂81mm(マツノ1番)で85mmを
狙います。そして祖父江6番はhizoさんの♂83.6mmに種付していただきました。hizoさん、貴重な
種をありがとうございました。Gullさんの所で84.8mmが出たのでうちでも期待しています。

最後に…。城島は数は抑え目ですが7ラインになりました(汗)。クワガエルさん、ミキハルさんの
里子固体のペアリングラインとクワガエルさんの有力ラインです。


久留米
久留米1番 ♂82.5mm(みかんさん)×♀52mm(メルリン6番)   camuseさん種付
久留米2番 ♂83mm(マツノ843)×♀51.5mm(マツノ22番) camuseさん種付
久留米3番 ♂80mm(’10年マツノ6番)×♀51mm(’10年メルリン12番)
久留米4番 ♂82.5mm(マツノ843)×♀53mm(メルリン2番)  camuseさん種付
久留米5番 ♂80mm(みかんさん)×♀50mm(マツノ7番)     camuseさんと飼育比較
久留米6番 ♂82.6mm(shimaさん)×♀52.1mm(shimaさん) クワガエルさん里子

祖父江
祖父江1番 ♂82mm(マツノ5番)×♀50mm(マツノ3番)
祖父江2番 ♂82mm(マツノ5番)×♀51mm(マツノ8番)
祖父江3番 ♂82mm(マツノ5番)×♀52mm(マツノ12番)      HSさんコラボ
祖父江4番 ♂81mm(マツノ1番)×'11祖父江1番♀48.5mm(♀早期羽化)
祖父江5番 ♂81mm(マツノ1番)×♀51mm(マツノ8番)
祖父江6番 ♂83.6mm(’10年マツノ3番)×♀52mm(マツノ5番)  hizoさん種付

城島
城島1番 ♂79.5mm(ミキハルさん)×♀50.5mm(クワガエルさん)
城島2番 ♂79.6mm(クワガエルさん)×♀51mm(クワガエルさん)
城島3番 ♂80.6mm(クワガエルさん)×♀51mm(クワガエルさん)
城島4番 ♂79.6mm(クワガエルさん)×♀51mm(ミキハルさん)
城島5番 ♂79.6mm(クワガエルさん)×♀51.5mm(ミキハルさん)
城島6番 ♂84mm(クワガエルさん)×♀52mm(ミキハルさん)    クワガエルさん里子
城島7番 ♂81.5mm(くりぽんさん)×♀51.5mm(クワガエルさん)クワガエルさん里子

それとうちは、基本タマゴ取り出し、幼虫即投入なんですが、どうしても投入バラツキが出てしまうので、
早く孵化した幼虫をプリンカップに仮投入してみました。今はすべて1本目のビンに入れ直しましたが、
すくすくと育っていました。今年は羽化が遅れたのと、パプキンを始めてしまいスペースが確保
出来なかったための苦肉の策ですが、成果が出れば今後もやってみようと思います。

R0018043.jpg
プリンカップ⇒ボトル交換時の幼虫

そして今年度の管理表、近々upいたします。去年度の結果報告はもう少し時間が掛かりそうです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

今期は久留米メインですか。
城島も祖父江も太くてかっこいい大型出ますからね。
マツノツアーお疲れ様でした。
パプキン頑張ってくださいね。

こんばんは。。。

初コメント失礼します。
マツノツアー素晴らしいメンバーで羨ましいです。
私もいつかは参加したいです。
祖父江楽しみなラインばかりですね。

これからも宜しくお願いします。

こんにちは

HN.チョネと申します。初めましてm(_ _)mでしたでしょうか?
それを調べるため、ブログ開設から拝見させて頂きました。
濃縮酸素濃度実験はされていますか?
我が家もワインセラー飼育につき非常に興味深いですね。

WF1は新潟魚沼産ですが、我が家にも2ラインおり久留米大型血統との成長比較を楽しんでおります。

そして私も昨日マツノインセクトに初めて訪問してきました。
行った甲斐がありましたね。

そしてなんとやはり初FC2コメントが6666のゾロ目でした。

とりとめなくすみません。
また寄らして貰います。

Re: こんにちは

よしくわさん、こんにちは。
マツノツアー楽しかったです。
よしくわさんはしっかり仕込んでいたんですね。

今年は久留米と祖父江の2本体制と考えています。
大きいのが出た方に肩入れします(笑)。
パプキンどうしよう(汗)。

Re: こんばんは。。。

BKダイヤさん、こんにちは。
マツノツアーのメンバーは凄過ぎですね。
でも色々と参考になる話が多いです。

> 祖父江楽しみなラインばかりですね。
 ←祖父江は2♂使っているので、どれか当ってくれると良いのですが…。
今後ともろしくお願いします。 

Re: こんにちは

チョネさん、初めまして。
私もブログは拝見させていただいていました。
御連絡せずにすいませんでした。

> 濃縮酸素濃度実験はされていますか?
 ←酸素濃度実験は現在中止しています。
  まずは温度管理をしっかりやり、大型が出るようになったらまたやろうと考えています。

> 我が家もワインセラー飼育につき非常に興味深いですね。
 ←虫家もワインセラーもビンを詰め込み過ぎず、換気をちゃんとすれば問題ないと思います。
  菌糸が劣化して、酸素濃度は減少するので、私の考えとしては毎日数分の空気の入れ替えをやっ   た方が良いかなーと思います。

新潟魚沼産のWF1ですか。産地物は形が新鮮で良いですよね。楽しみにしています。
>マツノインセクトに初めて訪問してきました。
 ←マツノさんは良いですよね。私もまた行きたいです。

こんばんは!

先日は、ありがとうございました!
またご一緒できたらと思います(^^)

久留米・祖父江・城島と好ライン目白押しですね♪
またお伺いさせていただきます。

こんにちは。

マツノツアー自分も行きたいですが、中々タイミングが合いません。
凄いライン数ですね。
プリンカップ⇒ボトル交換は結果が気になります。
自分も来年はプリンカップで1ヵ月位保管をしてからボトルに入れようか悩んでいるので、参考にさせてもらいます。

Re: こんばんは!

おはようございます、こちろさん。

> 久留米・祖父江・城島と好ライン目白押しですね♪
 ←どれかデカイの出て欲しいですね。
  
 こちろさんのブログにも伺いますので、
 またよろしくお願いします。

Re: こんにちは。

pax さん、おはようございます。

ライン数は去年より抑えて、300弱だと思います。
プリンカップ⇒ボトル交換。
うちも結果が良ければ来年もやろうと思っています。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!