スポンサーサイト


温度管理。

こんばんは。暑い日が続きますね。
お盆休みは地道にスタイロ温室をほぼ完成させました。
そして早速、菌糸ビンを入れました。
こちらは寒冷地なので、スタイロフォームは40mmと厚めのものを使用しています。
大きめのメタルラックなので、スタイロフォーム1枚だと高さが不足するため、切り貼りしていますが、
スタイロフォームの加工はホームセンタでお願いしたので、それなりの箱になっています。
菌糸ビンの発熱だと思いますが、扉を閉じて、1夜置いたら温度が上がっていて焦りました。
なので今は、扉を半開きにしています。
この温室が活躍するのは、秋、冬の温度が下がって来る季節なので、それまでに出来るだけ
使い方を考えておこうと思います。そして冬までには2号機を作製します。
R0018098.jpg
      
R0018101.jpg

となると気になって来るのが温度です。
うちでは格安のデジタル温度計を使用していますが、これらの温度計の精度がどの程度のものなのか気になり、私が調べた中では一番温度精度が良いデジタル温度計『おんどとり』と比較してみました。
結果は右側の一台を除いてokでした。
多少応答性は悪いですが、実買価格1000円以下なので満足です。

R0018108.jpg
今年はエアコン管理2年目になるので、昨年の温度管理での失敗を改善しようとしています。
その1つが朝晩の温度の低下です。今は26℃管理なので、温度が下がった時は遠赤外ヒータで補正しています。
2つ目が昼間の温度上昇です。同一の設定では27℃を越えてしまう日があるので、何とかmax27℃までに抑えるよう試行錯誤しています。

久留米は2本目で伸びると言われていますが、1本目に失敗してしまえばダメだと思います。
たまたま今年の久留米3番は去年と同じものなので、今年の温度管理の改善で多少なりとも幼虫体重が大きくなっていることを期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

立派な温室ですね。
クワガタを飼育すると温度帯にこだわるようになりますね。
自分は冷やし虫家ですが、機械的に誤差があるので、一定温度に抑えるのに四苦八苦しています。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

> 立派な温室ですね。←近くで見るとそうでもないです。

> 自分は冷やし虫家ですが、機械的に誤差があるので、一定温度に抑えるのに四苦八苦しています。
 ←私も使っていたので解ります。寒暖差があるとバラツキますよね。
  

こんにちは。。。

エアコン管理羨ましいです。何時かはやってみたいです。

温度帯、管理難しいですね。
私も去年失敗しましたので今年はどうでしょうか?

今の季節でも朝晩は26度以下になるんですね。

Re: こんにちは。。。

BKダイヤさん、こんばんは。
エアコン管理でも結構温度バラツキが出ますよ。
やっとダメなのが解って来ました。

> 今の季節でも朝晩は26度以下になるんですね。
 ←うちの場合、朝方気温が下がって来ます。
  なのでヒータで少し加温しないと、26℃を切ってしまいます。
  今度、推移グラフをUPしてみます。

こんばんは!

自作ですか!
すごいですね~(^^)

寒冷地での使用感など楽しみにしております♪

Re: こんばんは!

こちろさん、こんにちは。
自作とは言ってますが、スタイロのカットはホームセンタで
やってもらってますからね。
正確には貼り付け作業くらいです。

> 寒冷地での使用感など楽しみにしております♪
 ←そうなんです。
  どこまでの保温性があるのかは、使ってみないと解りません。
  うちのブリード結果が掛かっています。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
