スポンサーサイト


パプキン羽化して来ました。

パプキンが羽化して来ました。
プリンカップに入れられなかった幼虫を、菌糸ブロックと微粒子マットでケースに入れて飼育していた
グループ(3セット)が羽化して来たので取り出して見ました。

まずこのグルーブは
以前ブログでも紹介した45mmワイルドモスグリーンの♂と飼育ブルー系の♀を掛け合わせたものです。
こちらは2ブロックに分けたうちの1組目です。すべて♀かと思っていましたが、♂も混じっていました。
R0018182.jpg
♂がモスグリーンやグリーン系、♀が光沢の強いアクアマリン系と言うんでしょうか。

そして第2のグループ。ブルー系のワイルド♀の持腹から産ませたものです。
こちらはノーマル色に少し赤みを付けたような色です。
R0018186.jpg
親♀はもっとキレイだったので、期待していたんですが、何となく普通っぽくてがっかりです。

そして一番キレイだったのが、45mmワイルドモスグリーン系の2組目から出て来たこの固体です。
ちょっとブルー系ですね。輝いています。
R0018194.jpg
是非♂でこのような色を出したいです。
大型を狙う♂達は菌糸ビンで飼育しているので、まだ羽化はして来ていません。

パプキンはオオクワに比べてサイズが小さくて、飼育中の面白さはありませんが、羽化後の楽しさはあります。今回は余った菌糸ブロック(1回交換)を使って、多頭飼育した固体達が、普通サイズで羽化したので、色を楽しむにはこの飼育方法で十分だと思いました。サイズを狙うのであれば、1回目のブロック交換の時に大型固体を取り出して、菌糸ビンに入れれば良いと思います。実際、私もこの方法で菌糸ビンに移した固体もいますが、最初からプリンカップで飼育した個体と大差ありませんでした。

最初の投入 10匹/1ブロック
ブロック交換 5匹/1ブロック 程度の投入数で飼育すれば問題ないと思います。

ブロック飼育だと、♂の羽化ズレもほとんどなく、累代飼育もし易いという利点もあります。
羽化率も100%で羽パカもいませんでした。
何よりオオクワ飼育で余った菌糸ブロックが使えて経済的です(笑)。
私も次回飼育からはこの方法に全面的に切り替えます。

さあ次は菌糸ビンにいれた♂がどの位の大きさで羽化するか…乞うご期待を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いやあ、色虫もいいですよね。
なんだかまたやろうかなって思っていますよ。
ブルーな♀は案外出るんですけど♂ってなかなか出ないんですよね。
またやろうかな(笑)

おはようございます

パプキンの事は詳しくありませんが
色々な色があり楽しめますね
特にブルー系が綺麗ですね^^

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

またパプキンやりましょうよ。
数を少なめにしてやれば良いと思います。

ブルーの♂は何で出ないんですかね。

Re: おはようございます

ニックTさん、こんばんは。

もっと色々な色が出て来ると思っていたんですが、
同じような色が多かったです。
特にワイルド♀からの子はノーマルっぽくてガッカリです。

また次回、頑張ります。

こんにちは。。。

パンプキン綺麗ですね!
私も、詳しくないんですが色々な色が羽化してくる楽しみが有るんですね。

祖父江を最近計測しましたら何回計っても82mm以上有りました。(嬉)
今後、大切に飼育していきます。
改めまして有難う御座いました。

こんばんは!

色虫はやったことありませんが
こうやって見ると綺麗なもんですね~(^^)

こんにちは。

色虫は綺麗で良いですよね。
自分もニジは止められないで、懲りずに飼育しています。
パプキンは場所を取らないので良いですよね。

Re: こんにちは。。。

BKダイヤさん、こんばんは。

パプキンは色はキレイですが、同血統はほとんど同じ色でした。
もっと色々な色が出て来ると思ってました。

> 祖父江を最近計測しましたら何回計っても82mm以上有りました。(嬉)
 ←測れば判ると思ってお知らせしていませんでした。送ろうとしていた個体の
 フセツを切ってしまったので、代わりに大きめの固体を送らせてもらいました。
 私の測定がテキトウな訳ではないですよー(笑)。←最近、つっこまれるので…。

Re: こんばんは!

こちろさん、こんばんは。

パプキンはキレイですが、オオクワをやっている人だと
大きさが小さく感じるのではないでしょうか。

メスなんて、普通のコガネ虫より小さいですからね。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

ニジイロをやられていたんですか。
私もニジイロに興味はあるんですが、いちおうオオクワが
メインなので止めています(笑)。
最近は、赤系の色が出てますよね。

パプキンも増え過ぎると場所とりますよー。


宝石

きくまるさん、初めまして。
金華PONと言います。
宜しくお願いいたします。
色虫は良いですよね。
一番最初の画像上♂はいいモスグリーンですね。
ワイルドからでたのは、凄いなかなかでないですよ。

Re: 宝石

金華PONさん、初めまして。

そうですか、♂のモスグリーン、
ワイルドからはなかなか出ないものですか。
累代飼育やってみることにします。
ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
