スポンサーサイト


秘密兵器

今日、前から頼んでいた酸素センサが到着しました。
値段の割りに、小さくて安っぽいです。
うちは虫家5台でブリードをしているため、酸欠になっていないか…
前から心配でした。
『なんだ、心配することは無かったなぁ!』という落ちを期待していたのですが、
実際は
室内酸素濃度17.9%に対して、1号機17.4%、2号機12.4%、3号機16.8%、
4号機14.0%、5号機17.4%でした。酸素濃度がとこまでが問題ない数値なのか
はっきり解らないですが、2号機、4号機は明らかに酸素不足状態のような気がします。

今年度は酸素センサを使用して、酸素濃度と成長の関係を調べてみたいです。
酸素センサ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

秘密兵器ですね。。。
酸素濃度がどれくらいが適当かわかりませんが部屋と虫家内ではどれくらい差があるのでしょうか??
酸素不足は幼虫によくないといわれてるようですので、ファンとかを設置することで改善できるといいですね!
ファンはエバクワさんが達人ですよ!

こんにちは

今日はいろいろな所で、camuzeさんの後ばかりにコメ入れているエバクワです(^^;)
虫家は機密性がいい分、酸欠の心配はありますよね。
酸欠は暴れとの繋がりもあるみたいですから、たまにドアを開けて通気を確保した方がいいでしょうね。
それにしても虫家によってかなり上下がありますね。。。
私の自家製温室は機密性はまったくありませんので、酸欠の心配はなさそうです(汗)

Re: こんばんは!

大気中の酸素濃度が17.9%に対して、虫家内ではそれが下がっています。菌糸ビンの数や劣化ぐあいに
も拠ると思いますが、1日で15.2%程度まで下がってしまいます。
前に購入した濃縮酸素発生器で酸素濃度を回復させる実験もやっています。

> ファンはエバクワさんが達人ですよ!
 エバクワさん助けて下さい(笑)。

Re: こんにちは

何とかcamuseさんの先周りしましょう(笑)。

酸素濃度の差は入っている菌糸ビンの数や状態、前回ドアを開けてからの時間などに拠ると思います。
酸欠は暴れ以外に成長具合にも関わっていると思っています。

自家製温室の方が、酸欠の問題が無ければ成長にも良い結果が出るのではないでしょうか。
エバクワさんのブリードではワインセラーと自家製温室で成長に差が出ていますか?
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
