スポンサーサイト


11月近況報告。

 昨日は温室作製用のスタイロフォームを購入しようと、雨の中○○ホームに行きました。
ところが私が使う40ミリ厚のスタイロは品切れでした。
うーん、冬だからと言ってそんなに売れるものなのかな?

家のあたりでは、カットしてくれる店はココしかないんですよね。
多少、高くなっても加工のヘタな私が切断するより、出来が良いので
待つしかありません。
しょうがないので10枚予約して帰って来ました。

今回の温室は前とびらを省略し、1枚板のはめ止め式にする予定です。
それと天板を完全固定せずに、蝶番を片側に付け、開閉することにより、
温度と空気の入れ替えが出来るようにします。

夏場はエアコン管理なので、扉を閉めると菌糸の発熱で、温度が上がって
しまうので扉は全開にしていました。なので、冬以外は扉を外し、
加温する冬の間だけ扉を固定して使う考えです。

天扉の開閉は、思いつきなのでどれだけ効果があるか解りません。
効果が無ければ、固定してしまいます。


菌糸
うちでも3本目用の菌糸を注文しました。
今年は定番のオアシスLビンに神○さんのブロックを使います。
神○さんの菌糸は去年から使っていますが、なかなか良好です。
ただしうちは大型ブリーダさんが使っているS3ではなく、S4ミックスを使います。
ちょっと栄養価は低くなりますが、久留米や祖父江にはこちらが向いている
と言うことなので試してみます。(ちなみに去年は更に添加材の少ないS2ミックスを
使っていました。)
不全が少なく、大型固体がたくさん出てくれることを期待しています。


そして最後に酸素濃度実験の途中経過です。
幼虫を投入して約1.5ヶ月経ちましたが、見ての通り菌糸の劣化はほとんど見られません。
懸念されたキノコの発生もありません。

写真で解るように、ビン中心部より少し下の位置をくるりと移動しています。
これは酸素濃度実験固体だけの特徴です。
あとは幼虫が大きく育ってくれていることを祈ります。

R0018721.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

「酸素濃度実験」の件、いつも興味深く拝見しております。
食痕の食べ具合が環境変化によってどのように変わるか
今後も注目ですね。
この取り組みが大きな成虫に繋がるといいですね。
がんばってください!!

こんばんは

S3は一か八かの菌糸のようですね。
幼虫は大きくなるけど無事羽化するかなんて神○さんがおっしゃっていました。
ブロックはいい感じですか?
大きさはどのくらいなんでしょう。
なんだかKBのように小さいとなんか損した気分になります(笑)
酸素濃度実験の写真のとなりのマツノさんのラベルが気になります(笑)

こんにちは。。。

私も、酸素濃度の実験いつも楽しみにしております。
交換時の幼虫の大きさ楽しみですね。

菌糸も、来季の祖父江の勉強になります。

こんにちは。

「酸素濃度実験」の件、は非常に楽しみにしています。
一番の心配は酸素によって菌糸が活性化して劣化が早くならないかと思っていましたが大丈夫みたいで安心しました。
酸素が多ければ幼虫は大きくなるような気がしますが、結果が楽しみです。

Re: おはようございます。

redbearさん、こんばんは。

「酸素濃度実験」、わたしも楽しみです。
あと1.5ヶ月が待ち遠しいです。
少し上の方に動いているようです。

ホントはもう少し数をやりたいのですが…。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

S3は2本目までは問題ないと思いますよ。
久留米や祖父江の場合は添加剤が多いから、不全が心配ということです。
能勢だったら、問題ないんじゃないですかね。

うちはブロックですが、特に問題なく使えています。
大きさも他と変わらないと思います。

> 酸素濃度実験の写真のとなりのマツノさんのラベルが気になります(笑)
 ←ここには来年の種親達を置いています。
  丸秘なので見せられません(笑)。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

菌糸の活性化は、わたしも心配していたのですが、
この点は問題なさそうです。

幼虫が大きくなるかどうか・・・。
どうですかね。
効果がなければ、余計なことをやらなくてすむので、
それはそれで助かります(笑)。

Re: こんにちは。。。

BKダイヤさん、こんばんは。

高濃度酸素濃度実験、2時間おきにガタガタやって、
効果が出ないようなら、撤退します(笑)。

> 菌糸も、来季の祖父江の勉強になります。
 ←オアシスもs3も良いと思いますよ。
  でも大きくなるのはやっぱり血統ですね。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
