冬支度。

冬支度進んでいますか?
今年は3年経ったので、車のスタッドレスタイヤを交換しました。
今、国産で一番評価と価格の高いBS社のGZと言うタイヤです。
こちらは路面がツルツルに凍るので、性能優先です。
発砲ゴムを使っているということで、5年間使えるとのことですが、
その前に車の寿命が来てしまいます(涙)。

でも乗り心地は夏用タイヤと変わらないレベルですね。
非対称形状のせいか、直進性、コーナリングとも文句ないです。
また雪道は走ってないですが…。


さてクワガタの冬支度。
温室2号機のセッティングを完了しました。
今はまだ部屋全体で温度調整していますが、
次の3号機が出来たところで、室温を下げて温室単位で加温する予定です。
その方が急激な温度の低下にも強いし、電気代の節約にもなると思います。

どの位の効果があるかは、やってみないと解りませんが。
R0018800.jpg
2号機は前扉がない(1枚板式)ので、省スペースです。

成虫達も越冬用にケースのオガクズを増やしています。
種親から先に準備をしています。うちは成虫数が多く、やっと半分位の準備が出来たところです。

そして高濃度酸素実験固体ですが、少し前から菌糸の上の方が茶色になって
来ていたので気になっていたのですが、ここに来て1頭が動き出しました。

R0018802.jpg
交換まであと1ヶ月なので、このまま様子をみます。
どうなりますかぁ…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こちらもそろそろスタッドレスタイヤに交換したほうがよさそうなくらいの気温になりました。
温室いいですね。
我が家も秘密の温室作成中です。(笑)

こんにちは!

高濃度酸素注入の効果で菌糸の劣化が早まったのでしょうか?

我が家では交換までに菌糸自体には特に大きな変化は見られませんでした。

原因は何なんでしょうね??もう一本はどうですか?大きな変化は見られますか?

自家製保温庫、素晴らしい出来映えですね!

スマトラを始めたので、我が家でも初めて保温環境を作りました!規模は全然及びませんが・・(大汗)。

オオの飼育では私の居る八丈島は保温無しで行けそうです。どうやら虫が冬眠しない様です。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

あれ、東京ならスタッドレス要らないのでは?
こちらは早くも-8℃を記録しちゃいましたよ。

秘密の温室出来たら公開して下さいね。
前回はなぜか違反メールとか表示が出て来てしまい、
返信出来なくてすいませんでした。

Re: こんにちは!

ヤコブさん、こんばんは。

劣化は1本だけなので、何とも言えないです。
もう1本は全然大丈夫です。
実は劣化した方の幼虫が顔を出したのですが、
なかなか大きく見えました。
早く交換したくなりました。

八丈島は暖かそうで羨ましいです。
ネブトなんていますか?

こんばんは!

もうそんなに寒いんですね!
くれぐれも運転お気をつけて~(^^)

Re: こんばんは!

こちろさん、おはようございます。

もう車の窓ガラスも凍ってますよ。
昨日、雪がちょっと積もったのでタイヤテストが出来ました。
良い感じです。

またマツノさんに行きましょうね。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!