明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
皆様、今年も宜しくお願いいたします。←少し遅いですが…。

今期のラインの3本目への菌糸ビン交換は約半分終了し、経過がほぼ解って来ました。
特に思っているのは、2本目ビンへの交換で成績の良い固体が、3本目では伸びていない。
逆に成長の遅い(25g以下)固体から伸びるものがいる…ということです。
うちは久留米と祖父江や主ですが、どちらも共通しています。

少し管理温度を下げればこれらの成長の早い固体を伸ばすことが出来るのか?
またはこれらの固体は成長が早いだけで、元々大きくならないものか?

今までは温度管理や菌糸ビンの劣化(今でもありますが)要因が大きいと考えていましたが、
昨年度は多少それらの問題が少なくなって来たためか、成長スピードの違いが目につく
ようになりました。

今年度はこの問題について考えていこうと思っています。


さてさて、今年は正月早速、菌糸ビンの詰め作業を行いました。
腰痛気味だったり、いろいろとあって、ブラジルのおねえさんとそのお友達に助けていただきました。
音楽を聴いたり、話をしたり…
いつもは無味乾燥なこの作業も楽しく行えました。
ただし日本語はほとんど解らないので、スマホの翻訳機能頼みです。

NCM_0283.jpg
写真掲載の許可をいただきました。
うちの部屋の汚いのがばれてしまいます…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今年もよろしくお願いします。
ブラジルのお姉さん?
すごく楽しそうに詰め詰めしていますね。
羨ましいです。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

成長の遅い個体の方が伸びが良いとは我が家と同じです。
余力があるのでしょうか?
初めから大きい方がスッキリしますが(笑)
今年はスッキリできるように頑張ります。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
同じ血統でも成長の違いはありますね。
でも気にいらないのは、大幅に減量した幼虫ですね。
実際は幼虫が病気にかかったとか色々あると思いますが、見た時にガッカリしますね。
ところで、なぜブラジルのお姉さん?美人ですね。

こんにちは。。。

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

2013年は待望の祖父江のブリードスタートですので非常に楽しみです。
頑張って大きいの出したいです。

強力な助っ人がいて羨ましいです。

こんばんは

ブラジルのお姉さんと菌糸詰めとは・・・
外国の方に「昆虫飼育」はどう映ってるのでしょうね。

今年もよろしくお願いします。

Re: こんばんは

よしくわさん、今年もよろしくお願いします。

やっぱりラテン系の人は余り細かいことを言わない気がします。
って、言葉はよく解りませんが…。

Re: あけましておめでとうございます

バナマロさん、今年もよろしくお願いします。

やっぱり成長の遅めの個体の方が伸びて来ますかぁ。
そういうものなんでしょうかね。。
それとも超優良血統はすっきり行っちゃうんでしょうか…。

Re: 明けましておめでとうございます。

paxさん、今年もよろしくお願いします。

> でも気にいらないのは、大幅に減量した幼虫ですね。
←うちの場合、菌糸が劣化してしまうとダメですね。
 病気ってのもあるんですか?

ブラジルのお姉さんは少しうちの会社で働いていたんですよ。

Re: こんにちは。。。

BKダイヤさん。今年もよろしくお願いします。

今年はお互いに祖父江でデカイの出しちゃいましょう!!

> 強力な助っ人がいて羨ましいです。
 ←でもお姉さんはもうすぐブラジルに帰ってしまいます。
  男の方は残るので、またお願い出来ます。
  思ったより、ちゃんと詰まっているようです(笑)。

Re: こんばんは

鍬形屋七兵衛さん、今年もよろしくお願いします。

ブラジルでは子供もクワガタを捕りに行かないそうです。
成虫はそうでもなかったですが、幼虫を見せたら、
思いっきり引いてました(笑)。

こんばんは!

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします(^^)

地球の反対側からの助っ人は強力そうですね(笑)

Re: こんばんは!

こちろさん、こんばんは。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
会話はスマートフォンの翻訳→メール→翻訳なので、
電波が届かない所では会話不能になります(汗)。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!