さあ、どーしよう。

 いやー、ここのところクワ作業が忙しいです。
7月投入なのでまだ菌糸ビン詰めも行っています。

でも一番の問題が飼育スペースです。
加温を遅らせたため、去年の虫達が今、ヨウ化ラッシュ中なんです。
成虫用に使っていた小さいラックを、急遽投入ボトル用に使って、
急場をしのいでいます。

さて今年度のラインです。
クワ友さん達のお陰でなかなか豪華なラインナップになりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

1、久留米
  久留米はサイズ的にも血統的にもうちとしては最高レベルのものが揃いました。
  残念な点はその反動で自己ブリオスが使えなかったことです。

①久留米1番 ♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀51.1mm('11masuko7番)
②久留米2番 ♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀51mm('11マツノ8番)
③久留米3番 ♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀52mm('11きくまる久留米2番)

④久留米4番 ♂82.5mm(みかんさん2-A)×♀52mm(11マツノ1番)

⑤久留米5番 ♂82mm(みかんさん3-C)×♀※※mm('11masuko7番) camuseさん里子
⑥久留米6番 ♂82mm(みかんさん3-C)×♀53.5mm(Gullさん) camuseさん種付

⑦久留米7番 ♂82mm('11masuko7番)×♀51.5mm('11きくまる久留米1番)
⑧久留米8番 ♂82mm('11masuko7番)×♀51.5mm('11きくまる久留米2番)
⑨久留米9番 ♂82mm('11masuko7番)×♀53mm('11Ashtaka4番)

⑩久留米11番 ♂82.3mm('11masuko4番)×♀50mm('11きくまる久留米3番)camuseさん種付

⑪久留米12番 ♂82.8mm(waizさん)×♀53.7mm('11masuko4番) クワガエルさん種付


2、祖父江
 祖父江は自己ブリ3本柱を使いました。
 
①祖父江1番 ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀51mm('11マツノ4番)
②祖父江2番 ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀51.5mm('11きくまる祖父江2番)

③祖父江3番 ♂82.8mm(11きくまる祖父江2番)×♀50.1mm(HSさん1番)
④祖父江4番 ♂82.8mm(11きくまる祖父江2番) ×♀50.5mm('11マツノ3番)

⑤祖父江5番 ♂81.5mm(11きくまる祖父江2番)×♀49.5mm(Gullさん84.5mm同腹)
⑥祖父江6番 ♂81.5mm(11きくまる祖父江2番)×♀51mm(マツノ11-7)
⑦祖父江7番 ♂81.5mm(11きくまる祖父江2番)×♀53mm(11きくまる祖父江1番)

⑧祖父江8番 ♂82mm('11マツノ4番)×♀51mm('11マツノ4番) HSさん里子
⑨祖父江9番 ♂82mm('11マツノ4番)×♀52mm('11マツノ7番) HSさん里子

最初はペアリングが上手く行かず、ブリードの危機を感じましたが、
ペアリングケース内の板材の配置などにより全ペアから幼虫が採れています。
これはこれで予想外でして、400頭越えの危機を感じています(汗)。

あとはしっかり管理をして飼育していきますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

久留米いいですね。
最高レベルですね。
祖父江もめちゃ大きいですん。
400ですか。
期待しています。

こんにちは

久留米、いいねぇ。
すごいラインナップですね。

私の血統が残っているじゃありませんか。
でも、この中では、かなり見劣りしているような・・・。(笑)

いい成果が出ることを祈ってます。

でも、400頭って・・・、凄いですね。

こんにちは。

爆産おめでとうございます?
採れないより採れた方が良いですが、毎年丁度良い数だけ採るのは難しいです。
自分は今年は久留米は爆産で能勢YGは壊滅と対照的になりました。
なんとか能勢YGも産卵させて今年のブリードスタートしましたが、なんか予定数と違う気がします。

Re: こんにちは。

paxさん、こんにちは。

> 爆産おめでとうございます?
 ←うちの場合、産卵木が1本だと20頭弱というパターンが多く、
  追加で産卵木を代えると増え過ぎてしまうというのが多かったです。

 やっぱり♀が大きくなると、生み難かったり、ペアリングが上手くいかない
 ことが出て来るようですね。うちも♀が♂に攻撃したりしてました。
 そうなると♂は怖気づいて、近づかなくなっていました。

Re: こんにちは

ashtakaさん、御無沙汰していました。

お陰様で久留米はなかなかのラインナップになりました。
asshtakaさんの♀もなかなかの良血統だし、体重の乗りも
良かったので種親として使わせていただいています。

結果が良ければ、本家に送り届けます。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんにちは。

400頭くらいやらないと、よしくわさんに追い付けないですからね(笑)。
それと秘密兵器を導入しますよ。
詳細は次回、ブログで紹介します。

こんばんは!

400凄いですね!
がんばってください(^^)

Re: こんばんは!

こちろさん、こんばんは。

ここに来て、タマゴの孵化率が下がって来て、
400まで行かないかも知れません。

羽化も始まって来たので、棚の入れ替えも何とかなりそうです。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!