越冬準備開始と2年目の♀。

いやー、めっきり寒くなりました。
朝晩は0℃を下回ることも珍しくなくなりました。
ということで、成虫達の越冬準備を始めました。

その第一弾として、旧成虫♀達の越冬準備をおこないました。
今年の種親♀、使わなかった♀、それ以前の♀…。
ほとんど元気に生きていますね。去年の種親も元気です(汗)。
減った分は知り合いの子供達にあげた分です。
なのでどんどん数が増えていきます。

R0019803.jpg

そこで今年から容器を小さくしました。
まあ越冬には問題ないと思います。

皆さんは旧♀どうしているんですかね?
最近は早期羽化固体を使って、皆さん好成績を出していられるので、
若い仔の方が良いとは思っていますが、
去年、実験を兼ねて、
久留米('12久留米 3番 ♂80mm('10年マツノ6番)×♀51mm('10年メルリン12番))
で持ち腹で産卵させてみました。
2年目は固体数が少なかったのですが、
結果は1年目より2年目の方がちょっとだけ良かったです。
まあ、わたしのブリードも発展途上というのもあると思いますが…。

1年目 ♂ave.77.9mm max.81.5mm ♀ave.50.0mm max.51.5mm
2年目 ♂ave.78.3mm max.82.2mm ♀ave.51.5mm max.54.6mm

なのでもし当りの♀だとしたら、2年続けて使うのもありかも知れませんね。
(ただし持ち腹で産まないこともあります。)

余談ですが、'12久留米 3番♀は今年の久留米 11番の種親で、
途中経過としてはトップクラスの成績です。なので2年目の成虫も
種親として使っていく予定です。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

我が家も来期は今期の♀使いますよ。
ベテラン♀もいますからね。

こんにちは。

自分と同じ容器ですね。
でもあまりマットを入れると、♀は食い破るので半分しかマットは入れていません。
女性はやはり若い女性の方が良いでしょう?でも体力が持たないかもしれませんって自分の事ではないですね。
旧♀はほとんどプレか近所の子供にあげてしまいます。
♂も3年経つと近所の子供もしくはイベントに寄付してしまいます。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

ベテラン♀使ってましたか…。
さすがですね。
うちは今まで使ってなかったんですが、ちょっと考えが変わりました。


Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

同じ容器でしたか(笑)。
この容器はつるつるしてるから、食い破られないかと思っていたけど
ダメかな?
私は若くてもおバカ系でうるさいのはダメですね。

やっぱり古い個体は放出されるようですね。
プロ野球の戦力外のようで寂しいなぁ。

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!