能勢YGを再開するもう一つの理由。

そろそろ2回目のビン交換記事も見かけるようにありました。
うちは投入が少し遅いので、ビン交換は来年1月からになりますが、
期待と不安がチラホラと見え隠れしています。

そして来年のブリードでは能勢YGを再開するため、良血統の種親を集めました。
その中でどうしても外せない♂がいます。

2011年にブリードしたこの固体です。
エバクワさんから幼虫で里子としていただいた固体
(♂83.0mm(masukoさん)×♀52.7mm(陸王さん))です。

サイズこそ81.7ミリと小さいものの、丸みを帯びた形と光沢に見惚れてしまいます。
もちろん久留米でも祖父江でも城島でも良い個体はたくさんいます。
かっこ良さではこれより良いのがたくさんいると思いますが、何か良いんです。
まったり感って言うんでしょうかね。鋭いところがないんです。

この固体に限らず、能勢YGってこのような固体をたまに見かけます。

この♂を使って、このまったり形を大きくしてみたいんですよね。


 YG.jpg
うーん。この写真の出来はイマイチですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

エバクワさんの11年1番ですね。
とても良いラインですし形状も良いので期待しています^^
丸みを帯びた感じがお写真でも出ていると思います。
きくまるさんの能勢YGラインも楽しみにしています。

こんにちは

滑らかで光沢がありスリムで無理のないフォルム。
能勢YGのポテンシャルは凄いです。
我が家も大きさ以外の要素、例えば形状など拘りを最優先する系統作出も楽しみの一つです。^ ^

こんにちは。

素晴らしい形ですね。
この形がそのまま大きくなるとさらに格好良くなるのですが、中々旨くはいかないですね。
大きいのを沢山見たら、最後に選ぶのは大きさでなくやはり形に目が行きますね。
↑少し負け惜しみです。

Re: おはようございます。

グリーンさん、こんばんは。

形に大きさが加われば言うことなしですよね。
来年の能勢もですが、今年の2回目の交換が気になって来ました。
グリーンさんのとこみたいに伸びててくれるかな?

Re: こんにちは

チョネさん、こんばんは。

ブログ開設3周年おめでとうございます!!
松野さんの20周年パーティ行けなくてすいませんでした。
そして前のメールを貯めこんだままですいませんです。
チョネさんの久留米血統へのこだわりも凄いですね。
わたしも能勢をやっても久留米は止めませんので…。


Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

形だけだと満足出来ないので、まずはでかくなってもらわないと…。
でも皆さん、でかくてかっこ良い固体出してますよねー。
今年もそろそろ2回目のビン交換です。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!