スポンサーサイト


案外大事かも。

メリークリスマス~。
と言っても、ケーキを食べただけですが、何となくウキウキしますネ。
雪でも降ってくれると更に良いのですが、今日は降っていません。

さてさて。
サーキュレータを昨シーズン購入してずっと使っていたんですが、
左右クビ振り時のカタカタ音のうるささに参っていました。
メーカはサーキュレータ業界では結構名前を聞く山○だったんですが…。

LINEで一流ブリーダさんに尋ねたところ、『買換えだねー』
と言われ思い立ち、電気屋に向かいました。
まず最近出来た近くのヤ○○電気に行ったところ、在庫が
なかったので、諦めかけたんですが、ダメ元で行ったコ○○に
ありました。
兎に角、音だけ小さければ良いと思い、店員さんに試し運転を
してもらったところ、回転音はほとんどゼロだったので、
即購入です。

R0019832.jpg

メーカ名は全然知らない日本メーカですが、そこそこ安く、リモコンも
付いていて大満足です。近々、在庫残り1品を買いに走ろうと思っています。


一般的にサーキュレータは、部屋の空気を攪拌し温度を安定させたり、
省電力のために使われていますよね。

うちの場合、主に寒さ(隙間風)対策のため、スタイロフォームで
ラックの後と横をコの字型に囲っているんですが、風の流れの少ない
位置のビンでカビや暴れが発生する傾向にありました。
そこをサーキュレータで風を起こし、空気の流れを作り、改善する
というのが一番の目的です。
もちろん、温度を安定させるのもありますが…。

年明けの菌糸ビン交換の時、ラックの置き場所とカビの発生具合、
体重の乗り(温度バラツキ要因も含めて)を簡単に検証する予定です。

いゃあ、ブリードって奥が深いですね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

今日もまた冷え込みましたね(汗)。。
サーキュレータいいですね^^
上下の温度差が気になっていたので、
私も1台欲しいと考えていました。
在庫最後の1台、買っちゃうんですか~^^?

こんにちは。

自宅は床暖なので特に気にしたことも無いです。
もともとマンションなので換気システムを動かしていれば、程よく空気は回っているようです。
ただ、自分の部屋だけが物が多くて空気の循環が必要かもしれません(汗)

Re: おはようございます。

グリーンさん、こんばんは。

昨日、水道から水が出なくなりました。
で、大家さんを呼んだら、凍結防止ヒーターを切ったままでした。
わたしのミスでした(汗)。
サーキュレータ…グリーンさん家の近くのコ○リにも売ってますよ。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

床暖に空調…最新設備で良いですね。
そういう環境ならいらないかも知れませんね。
いいなぁ。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
