スポンサーサイト


2014年明けました。

明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。ちょっと遅いですが…。

なんか2014って良いイメージがあります。
良い年になる予感がします。

近況ですが、うちでは3本目の菌糸ビン交換の前半戦がやっと終わったところです。
久留米は30g upが 16/42頭(38%)、max34g
祖父江は30g upが 10/16頭(62%)、max34.1gです。
35g upはまだゼロです。
次回、中盤戦で良い報告が出来れば良いのですが…。

今年は種親に恵まれたせいか、うちにしては30gを越えてくる固体数は
多いのですが、1発ドカンとデカイのは出てきていません。
菌糸はオアシス組の伸びが目立ちます。
オアシスは劣化も少なくホントに頼りになります。

神長さんの菌糸も持ちは良いのですが、今年は温度を下げたときに
キノコの発生が多い気がします。
蓋の下にキノコが発生していて臭いビンは、大きくなってないですね。

また、光があたる部分からキノコが発生して来ます。
写真の右側が表側(光のあたる側)でして、こちら側から
侵食されて行きます。遮蔽をしたビンには発生しないので、
ちょっと対策を考えて見ます。

R0019837.jpg

また劣化は、棚の隅の部分に置いてありサーキュレータの風が届かない
ビンに発生していました。この辺も工夫したいところです。


そして強制早期羽化。
今日、ボトルを掘り返したところ、能勢YG♀が羽化してました。
これは今年3頭だけ飼育しているcamuseさんとのコラボからです。
サイズは約53mmです。貴重な戦力になります。

久留米、祖父江ではなかなか早期羽化がうまく行かず、
確認出来たのは久留米1番♀1頭だけヨウ化していました。
未確認なのがあと数頭いますが、ビン交換時にヨウ化していなければ、
通常飼育に戻します。

R0019851.jpg

そして最後にマツノさんから祖父江♀を補強しました。
昨年秋のマツノツアーが中止になったため、補強出来ていなかったので、
菌糸購入時に緊急補強しました。
祖父江は種♂候補が多いので♀は必要です。
♂と♀の組合せに悩むのは嫌いじゃありません。

R0019853.jpg

それではまた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

自分は冷やし虫家なので光は入りませんが、吹き出し口の菌糸の劣化が早いです。
ただ、ロット差もあるので難しいですね。

こんにちは。

今年もよろしくお願いします。
しかし早期で53ミリはデカいですね。
又、きくまるさんが紹介したサーキュレーター買いましたよ^^
音も振動も少なくて調子良さそうです。
光ときのこの関係は知らなかったです。
うちのも良く観察してみたいと思います。

Re: こんにちは。

グリーンさん、こんばんは。

早期羽化の53ミリ…この血統はメスがでかくなる血統のようです。
このサーキュレーターは良いですよね。
ほんとにもっと早く購入すれば良かったと思っています。

キノコは奥が深いと思っています。
わたしももっと勉強しないと…。

Re: こんにちは。

paxさん、こんばんは。

冷やし虫家の方がキノコが生えないんですかね。
うちも強制早期羽化で冷やし虫家に入れていたビンは
劣化が少なかったです。
それかもしかしたら、温度要因なのかな?

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
