菌糸ビン作製プロジェクト4

ここのところ急に暑くなりました。
今年度の幼虫投入のためのクワ作業も佳境に入って来ました。

そして菌糸ビン作製プロジェクトも進んでいます。
まず菌の廻りを報告していたビンの菌糸がやっと廻りました。
結局ほぼ35日掛かりました。

R0020148.jpg


B添加剤5%のビン上面の状態です。
きれいに白い菌が廻っています。
ただ添加剤7%の方は見た目はほとんど変わらない
(若干ビンの側面の菌糸の色が薄い?)ものの、
菌糸の臭いがちょっとおかしい(腐敗臭?)ので使わないことにします。
添加剤7%が多過ぎたのか?それとも製造要因なのか?
この辺は次の試作ビンが完成した時点で確認してみます。
R0020149.jpg

そして試作ビン(B添加剤7%)1ロット目です。
うちの試作では殺菌に使う鍋の容量により、800ccビンは、
8本単位の作製になります。
こちらは18日間でここまで菌が廻っています。
ちょっと前回より早いです。
ガラスビンよりプラビンの方が更に廻りが早いです。
R0020150.jpg

そして次の2ビンは別の添加剤Cを入れた試作ビンです。
こちらは15日間でここまで菌が廻っています。
左が添加剤5%、右が7%です。
やはり添加剤量の少ない方が少し菌の廻りが早いです。

R0020151.jpg

そして写真はありませんが、更に2種類のビンを仕込んでいます。
B添加剤4%とC添加剤3%です。
この2つは5月29日に仕込んだばかりです。

結局、今回のプロジェクトでは2種類の添加剤を使い、計40個のビンを仕込みました。
B添加剤(7%,4%)
C添加剤(7%,5%3%)
7%添加剤が使えないとなると、ビン数が減ってしまいますが、しょうがないです。

今後はこれらの菌糸ビンを使い、幼虫を投入し成長具合を市販菌糸ビンと
比較していきます。
幼虫も良血統を投入する予定ですので、ご期待下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい感じに 菌糸が仕上がってますね! 凄く工夫して、菌回りも状態いい感じ。 アッパレ

こんにちは。

菌が廻って良かったです^^
1本目投入は今月下旬ですねw
良血は楽しみですね!

Re: タイトルなし

マスオさん

返信遅れてすいませんです。
菌糸は今も廻しているところです。
何とか幼虫を投入出来る段階まで進みたいです。


Re: こんにちは。

グリーンさん、こんばんは。

後から植菌したのは、まだまだこれからです。
良血で爆産しているラインがあるのでこれを使いますか(笑)。

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!