羽化状況と野外採集

ここのところ、菌糸のビン詰め、幼虫割出しや投入等でちょっとブログ更新間隔が開いてしまいました。

昨年度の幼虫たちもやっとヨウ化や羽化が始まりました。
何とか20頭くらいは羽化したと思いますが、まだ尻が収まっていない状態です。
祖父江は幸先良く、最大体重(34.1g)が羽化しましたが、
期待していたほどの大きさはなく、ちょっと期待外れでした。

久留米も80ミリそこそこ位のが多そうです。
その中では6番ラインが不全もなく、幼虫体重に比べ、
少し大きめに羽化しているかな?
6番ラインはわが家の最大体重(34.9g)個体がいるんですが、
それがやっと昨日蛹になりました。
うちで大きい個体が出るとしたらこの個体ではないかと思っています。
あと1か月掛かりますね。

DSC00248.jpg

そして、
先週(6/27)はグリーンさんとオオクワの野外採集に行って来ました。
グリーンさんは野外(外灯)採集でオオクワをかなり採集しているということで、
わたしも連れて行ってもらいました。

場所は有名産地ではなく、知る人ぞ知るという場所です。
グリーンさんが自分で探したエリアだそうです。
少し早目に採集エリアに到着し、夕食を食べ採集に備えました。
そしてそこから少し離れた採集エリアに移動し、夜8時過ぎから、
外灯付近を歩きながら探しました。

コクワガタなどの飛来がそこそこあり、採集のレクチャーを受けながら、
歩いていたところ、見つけてしまいました。
DSC00239.jpg

羽にスジと言ったら、オオクワじゃないですか!!
何となく振り返ったら落ちていました。
まだ始めて20分くらいしか経ったいないのに。
これはグリーンさんによるとスゴイらしいです。

わたしも灯火採集を3年掛けて10回くらいやっていますが、
やっとメス1匹採っただけです。
そう考えると、かなりのビギナーズラックです。

その後、オスも採ってやろうと気合を入れて見回りましたが、
採れませんでした。

この個体はアゴが擦り減っているので、昨年羽化したもののようです。
現在、グリーンさんが大切に飼育しています。
DSC00241.jpg

いゃあ、それにしても採集はワクワクしてしまいます。
また行きたいですね。
グリーンさん、今回は貴重な採集場所に連れていっていただき
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!