

13年度ブリード結果。

やっと今年の羽化個体の掘り出しと測定が8割方終わりましたので、
ご報告させていただきます。
測定値に関しては、今後も再測定により修正はあると思いますが
ご容赦下さい。
詳細は近日中に管理表をupしますのでそちらを参照下さい。


写真は大きいのだけupしました。

まずは久留米です。
久留米 12番 ♂82.8mm(waizuさん)×♀53.7mm('11masuko4番) クワガエルさん種付
13KU-1223 84.0ミリ
840-3.jpg
このラインからは、83.5、83.0、82.5、82.3、82.0、81.5、81.0、81.0、79.0ミリと
ほとんどの個体が80ミリオーバーで羽化しています。
アゴの形が丸めですが開くと迫力があります。

久留米12-23

すみませんが、ここからの測定写真は手袋を着けてのものになります。

久留米 3番♂83.2mm(GullさんKU1102-2)×♀52mm('11きくまる久留米2番)
13KU-302 84.5ミリ
845.jpg
このラインからは、82.8、82.5ミリ2頭、81.8、81.5ミリが出ています。
この個体は最終体重が30.9gと軽めだったので、ノーマークだったのですが、
蛹が大きかったので期待していた個体です。
非常にバランスが良いと思います。
久留米3-2

その他のライン
・久留米 6番 ♂82mm(みかんさん3-C)×♀53.5mm(GullさんKU1102-8)
このラインからは、83ミリ3頭、82.8、81.5ミリ3頭、80.5、80.0、80.0、79ミリが出ています。

そして今回の報告には間に合わなかったのですが、
幼虫最大体重34.9gの蛹が完品で羽化しました.。
幼虫体重に比べて大きく羽化しているラインなので、大いに期待しています。
ガラス瓶越しなので、凸レンズ効果で大きく見えていることもあるとは思いますが、
頭幅はあきらかに大きいです。こちらは近日中に報告させていただきます。
R0020274.jpg





ここからは祖父江です。

・祖父江 4番 ♂82.8mm('11きくまる祖父江2番)×♀50.5mm('11マツノ3番)
13SO-414  85.0ミリ(B品)
写真で判るように羽が膨らんでいるのと、左側の内羽が外に出てしまい、
左側が収まっていません。それとお尻も少し収まっていません。

はみ出していた内羽は左後ろ足に引っ掛かっていたので、羽化途中で
引っ掛かってしまったのではないかと思っています。
はみ出していた内羽をハサミで切ってみると、案外見た目が悪くないのと、
羽もきれいに閉じているので種親として使ってみようと思います。

このラインからは、83、82、79ミリが出ています。
同ライン最大体重の幼虫はまだ幼虫のままです(汗)。
83ミリの個体は超アゴスラです。

祖父江はまだ完品で85ミリが出ていないので、ぜひこの個体でそれ以上を
目指したいです。


850.jpg

実はこの4番の種親♂は軽度の羽パカだったのですが、内歯が中向きで中歯型に近い形状
であり、まだまだ大きくなる可能性を感じて種親としました。
祖父江4-14

その他のラインとしては
・祖父江1番 ♂83.4mm('11きくまる祖父江2番)×♀51mm('11マツノ4番♀)
このラインからは、83、82.7、82..5、82.2、82、80.5、80.5、79ミリが出ています。
このラインは♂親にうちの最大個体と♀にマツノさんの優良個体を使っていたので、
すごい期待をしていたのですが、幼虫体重は乗ったものの、最終的には一発が
出ませんでした。

・祖父江6番 ♂81.5ミリmm('11きくまる祖父江2番)×♀51mm(マツノ11-7幼虫飼育)
このラインからは、83.7、83.5、82.5、80.7、80.0、79ミリが出ています。
このラインもアゴ先の伸びもあり美形です。


・祖父江9番 ♂82ミリmm('11マツノ4番)×♀52mm('11マツノ7番) HSさん里子
このラインからは79ミリが出ています。
このラインはHSさんからの里子で、HSさんのところでは84.6と84.2ミリと
2頭も84ミリ台を出しています。この差は何なんだろう。
でも間違いなく血統は良いので、種親♀として使わせてもらいます。
ただし'11マツノ4番と言うことで、うちの1番ラインや6番ラインとは血が
が被ってしまいます。

最後に。
新成虫の直販をご希望の方が御座いましたら、メールフォームより気軽にお問い合わせ下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

来年 84を目標に頑張ります! キクマルさん もう1頭早くUPお願いします。 おめでとうございました。

羽パカとは言え85ミリは素晴らしいですね
すでに本家をも超えてますね\(^o^)/

こんばんは

祖父江で85mm凄すぎです。
おめでとうございます。

Re: タイトルなし

マスオさん、こんばんは。

ありがとうございます。
最後に羽化した久留米6番はあと1週間くらい待って下さいね。
そこそこ大きいと思うのですが…。

Re: タイトルなし

よっし~さん、こんばんは。

85ミリ完品なら喜ぶのですが、B品ですからね。
でも来期は完品で85ミリ越えを目指しますよ。

Re: こんばんは

よしくわさん、こんばんは。

祖父江で85mmは嬉しいですが、B品なのでまだまだだと
思っています。
来期は完品で越えたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
