スポンサーサイト


久留米最大体重幼虫が羽化。

前回、羽化報告をしていた久留米の最大体重幼虫から羽化した個体を
掘り出しましたので報告させていただきます。

R0020339.jpg

体長はギリですが、86ミリあります。
久留米によくあるように、頭を下に下げる癖があるため、
測定には苦労しました(汗).。
瞬間的に頭を持ち上げたところだともう少しあるのですが、
写真が撮れません。

6-2.jpg


見ての通り、ど完品で羽化してくれました。
この個体を見ていると、まだまだ伸びる可能性を感じるので、
次世代も頑張りたいと思います。

R0020343.jpg


もう投入してから7か月経ちますが、菌糸は劣化していません。
大きくなる幼虫は菌糸の状態を保つと言われますが、
この幼虫はまさしくその一例だと思います。

R0020347.jpg

ちなみに菌糸は神長さんのS3自詰で通しています。
うちは期待の幼虫は自詰めの菌糸で勝負しますが、
これは上手くいった例で失敗も多々あります(汗)。

'13.7.16  S3 800   投入
13.11.2   S3 Lビン  30.4g
14.01.27  S3 Lビン  34.9g



種親は、11年みかんさん(3-C)♂82mmと11年Gullさん(KU1102-8)♀53.5mm に
なります。
11年みかんさん(3-C)♂82mmはcamuseさんと共同購入した個体です。
♀は11年Gullさん(KU1102-8)で、この血統の♂を使った3番ラインも
良い結果が出ています。

今回、弱小ブリーダのわたしの所でも久留米86ミリを出せたのは、
良い血統の親を譲っていただいたみかんさん、Gullさん、そして日頃
いろいろとアドバイスしていただいているマツノツアーメンバーの方々
のお陰だと思います。大変感謝しています。

最後に。
こちらが血統図です。
13年きくまる久留米6番血統

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

86ミリおめでとうございます

完品羽化ですね(^^)
やっぱ大型になる個体は上手く居食するので劣化も少ない気がしますね
最近神長さんの名前をよく聞くようになりましたが安定して購入できていますか?
売り切れが多い気がしてなかなか試せていません
1本目使ったは良いけど2本目が買えなかったとか洒落になりませんからね(^_^;)

後これぐらいの大型になると蛹室もデカイと思うんですが1500のガラス瓶でしょうか?
まだボトルの直径に余裕はあるんですか?

おめでとうございます!

完品86おめでとうございます。 松野さんで見た事しかないので、実際手に乗せると迫力あるんでしようね! バンザイ。

おめでとうございます!!

久留米86は何度見てもカッコ良すぎです。
次世代が更に楽しみですね!
又、血統図も参考したいと思います。
しかしサイズ測るのウマいですね。

こんばんは

久留米86mmアップおめでとうございます!^ ^
私のブログで久留米の86mmのブリーダーさんを
取り上げたところでしたので追加しなければ。^ ^

Gullさんの2番は私のところにもいましたが
もうひとつでした。
やはり雌雄の相性も大きい要因でしょうか。

綺麗な個体ですし、これで久留米はやめられませんね。^ ^

Re: 86ミリおめでとうございます

よっし~さん、おはようございます。

居食いもそうですが、幼虫の持つ共生菌に拠っても変わるんじゃないですかね。
神長さんの菌糸…とてもポテンシャルの高い菌糸だと思います。
購入は早目に予約が必要ですね。
それとうちは普通に途中で菌糸を変えてます(笑)。

1500のガラス瓶ですが、まだまだ余裕ありますよ。

Re: おめでとうございます!

マスオさん、おはようございます。

ありがとうございます。
そーですね、86サイズになると立体感が違いますね。
マツノさんで触らせてもらえますよ(笑)。

Re: おめでとうございます!!

グリーンさん、おはようございます。

ありがとうございます。
確かにこの86は綺麗だと思います。
次世代㊙コラボ計画よろしくです(笑)。

> しかしサイズ測るのウマいですね。
←測るの大変だったんですよ。
 でも朝測る方がおとなしい気がしました。

Re: こんばんは

チョネさん、おはようございます。

ありがとうございます。
うちのはギリ86なので恐縮です(笑)。

雄雌の相性は大きいようですね。
うちも本命が外れることが多いです(泣)。

良い個体が出たので、久留米も頑張りますよ。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
