2本目へのビン交換開始しました。

2本目ビンへのビン交換を開始しました。
今日までで約30ビン交換完了しました。

去年の反省点として、暴れ対策を考えていたのですが、
その1つとして菌糸の見直し、もう1つが今回の穴開けです。

今回の対策はLビン使用に限りますが、
予め菌糸に穴を開けておくことによって、
菌糸内のガスを抜き、空気の廻りを良くしようとする考えです。

実は穴開けも2種類あります。
1つ目が最初に開ける深穴。

これは菌糸を詰めた後に開けます。
うちではφ18の長いドリル刃で長めに穴を開けます。
R0020567.jpg

菌の廻りも良くなります。
実はこの穴開けは自作菌糸ビン作りと同じやり方です。

そして菌が廻った後、投入する1日前には、ビンをひっくり返して置いておきます。
こちらの効果は解りません。おまじない程度かも知れません・・・。
R0020575.jpg

そして穴開け第2弾!!
投入時にこのドリル刃(座ぐりドリル)で穴を開けます。
目的としては、深く大きい穴を開けて空気を菌糸ビンの奥まで行き渡らせるのと、
幼虫が自分で穴を掘る労力をなくすことです。

このドリル刃はグリーンさんと定例会をしていた時に教えていただきました。
グリーンさんの昨年の9月位のブログに登場しています。
リンクしませんが、興味がある方は見てみて下さい(笑)。
R0020573.jpg

こんなに簡単に大きな穴(φ35)が開くので感動しました。
穴の深さは約8センチくらいです。
今までの苦労は何だったんだろう!!

ちなみにこの穴開けは、すべてのビンで使っています。
楽なので・・・。
R0020578.jpg


幼虫の頭をこの穴に突っ込むと、ほんの数秒で
ここまで入ります。
そしてその後30分から1時間でビン底に辿りつきます。
この穴開けに拠って、ビン交換時の幼虫の体重減少が
抑えられれば良いと考えます。
R0020587.jpg

検証は行いませんが、うちのブリード結果が良くなれば、
その1つの根拠になると思います。


そして少し良さそうなのも出て来ました。
能勢YG12番02です。
こちらはMさん改めつういちさんからの里子ラインからです。
no1202.jpg

能勢YG12番06です。
こちらもMさん改めつういちさんからの里子ラインからです。
つういちさん、ありがとうございました。
no1206.jpg

能勢YG7番16です。
R0020589.jpg

やっぱり能勢は体重が乗って、ビン交換が楽しいです。
うちの場合だけかも知れませんが、去年までは久留米と祖父江が主
だったので、2本目へのビン交換は淡々、粛々と作業をしていました(笑)。

最後に・・・。
大きい幼虫も良いですが、実際には30g前後もしくは20g台からでも
その後伸びて、大きく羽化することも多いので、
気を抜かず丁寧にブリードして行きたいと思います。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

我が家も同じタイプを使っています。^ ^

久留米では皆さんの状況を見ても
一本目35g以上はまずありません。

やはり成長が早いということでしょうね。

ホッとしました

我が家の祖父江産も、意外なラインが好調です。

能勢も含め、還元率の良い血統だったら、もっと良いのですがね。

こんにちは。

でっかいのが出てますね!
12番も良さそうなので今後の推移が楽しみです。
私は淡々、粛々と交換作業してますよ~(笑)
きくまるさんのアドバイスは何時も励みになりますm(__)m
穴の深さが8cmとはかなり深めですね。
うちは測ってはいませんが多分5cm位かも知れません。
ただ松野さんのL瓶の場合は深めですね。

Re: ホッとしました

つういちさん、おはようございます。

里子良い感じですよ。
このまま2本目も伸びて欲しいです。
祖父江好調で良かったですね。
意外なライン? う~ん?
うちの祖父江もなかなか食いが良いですよ。

Re: こんばんは

チョネさん、おはようございます。

同じ刃使ってましたか…。さすがですね。
わたしはグリーンさんに聞くまで、こんなのがあるとは知りませんでした。

久留米の35gupはないですねー。
でもうちの場合、能勢でも25g前後はたくさん出てます。
やっぱり能勢でも35gupは特別です。

Re: こんにちは。

グリーンさん、おはようございます。

12番良さそうですよー。
淡々、粛々たまに大騒ぎでどうでしょうか(笑)。

ホントは10センチ位まで掘りたいのですが、
ギリギリで8センチ位ですね。


プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

2017年
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!