スポンサーサイト


菌糸ビン作製プロジェクト6 1本目の結果(汗")

やっと自作菌糸ビンの1本目の交換を行いました。

結果はビンを見ていて判りました。
下がC添加剤3%、5%、7%のモニタービンの写真です。
食痕の状態が全然違います。

比較写真
(B添加剤と書いてあるビンもありますが、C添加剤の間違いです)


そして結果がこちら↓になります。
小さくて♂♀の判別が出来なかったのと、大差がないだろうと思い、
今回は全部まとめて集計しました。今後追跡調査は行います。

結果としてはC添加剤3%が一番良い結果となりました。
幼虫も艶があり健康状態も良さそうです。

C添加剤7%では幼虫はまだ2令でした。
添加剤が多いと食べられないという事だと思います。
ここまではっきり差が出るとは思いませんでした。

比較に同ラインのオアシスMS850に入れた♀のデータを載せましたが、
自作ビンで一番成績の良い3%添加でも平均で約3gも体重が伸びてないです。
まだまだですね。

1本目結果


そして2本目はLビンで仕込みました。
添加剤は経過を見てC添加剤3%にしました。
そして水分量も50%→51%に微調整しました。

仕込みはどうしてもビン交換の1か月前になるので、
この程度の変更しか考えなかったのですが、
結果を見て更に改良が必要だと思いました。

無題

引き続きC添加剤3%に入れた幼虫を中心に、
9頭をこのLビンに入れて飼育します。



今後の改良点
ビン交換の時に、菌糸がサラサラっとしていたのでオアシスと
比較したところ、Lビン比較で140gも自作ビンが軽いことが判りました(汗)。
詰め自体はそれなりにプレスしているつもりだったのに・・・。

となると水分量は?と思い、オアシスLビンの水分量を測定したところ、
水分量が57%もありました。
これはたまたまうちにあったビンを使って測定しただけなので、
何とも言えませんが、うちの自作ビンよりはかなり多い感じです。

うちのビンももう少し水分量を増やし、固く詰めれるようにしたいと思います。
そして添加量も3%を中心に微調整してみます。
そしてもう一工夫必要かな・・・。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

実に面白く興味深い検証です。
特にオアシスとの比較。
それぞれ初期と交換時菌糸ボトル重量の
推移がどうなのか?
水分が飛んで菌糸が軽くなった?
種菌が強いと水分量を保持する?
それが劣化しにくい要因?やせにくい?
加水分解とは真逆?
引き続きレポートお願いします。m(_ _)m

Re: こんにちは

チョネさん、こんばんは。

久留米絶好調ですね。すごい。
添加剤の量と幼虫の成長具合はチョネさんの
検証結果と同じような結果となりました。

自作菌糸ビン、今後は水分量、詰め圧と共に添加剤も
一部変更して続ける予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。




プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
