スポンサーサイト


菌糸ビン作製プロジェクト7 2本目の途中経過

自作菌糸ビン作製プロジェクトの2本目の途中経過です。
途中ですが、驚きの結果が出て来たので報告させて下さい。

自作菌糸ビンは能勢YG8番ラインに投入していましたが、
その中で1本目KIC800に投入し、8.2gだった幼虫が、
2本目KIE (添加剤3%)Lビンに入れたところ、34.8gに伸びていました。
何と26.6gupです。
これも自己最高の伸び率です。

もともとこの幼虫はC800(添加剤7%)ビンに入れたのですが、
添加剤の量が多かったせいか、全然大きくなりませんでした。

そこで一番大きくなっていた添加剤を3%入れたLビンを作り、
何頭か投入していました。

まあ幼虫の素質もあるとは思います。
14NO-838はKIE (添加剤3%)Lビンに入れても伸びてないですからね。

R0020905.jpg


能勢YG8番 ♂84mm(12Gullさん1番) ×♀54.5mm(12Gullさん12番)
14能勢YG8番
KIはきくまるの略、KIEはきくまるEビンとなります。エクシードさんのE24と紛らわしいのでKIを付けました。



また4番ラインでは1本目をMS850に入れた幼虫を2本目でKIE Lビンに入れたところ、
何とこのラインで最高体重となりました。
これにも驚きです。

能勢YG4番 ♂84mm(12Gullさん2番) ×♀50mm(13よしくわさん1番早期)
14能勢YG4番

今回の自作菌糸ビンは添加剤は3%と少ないためか、劣化が起こりにくく、
キノコもほとんど生えて来ません。このあたりが良かったのかと推測しています。
確かに1本目の成長具合で見ると、メーカさんのビンに比べて大きくなってないんですけどね。



3本目の自作ビンは都合により作製出来なかったので、これらの幼虫は
オアシスLビンに託します。

来期は水分量と詰め圧の微調整をして、再度このレシピで自作菌糸ビンを作製したいと考えています。
またこのレシピの他に、炭水化物あたりを若干投入したビンも作製する予定です。


でも添加剤の効果ってまだよく判っていません。
例えばこの添加剤を1%だけ、菌糸ブロックに混ぜる(2次発菌)とボトルは劣化して
幼虫は大きくならないんですよね。今回、添加剤の効果を調べたくて数十本
添加剤を入れてみたのですが、ことごとく劣化してキノコも多発して散々な結果でした。



3か月経過後の自作菌糸ビン  劣化はほとんどないです。
R0020909.jpg

側面状態
R0020904.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄いですね、自作菌糸でこのサイズ
血統の力もありますが凄い事だと思います。
菌糸のレシピについては興味深々ですよ!

こんばんは

拒食から一転食い上げたという
ことですね。
我が家は添加剤までですが
オリジナル菌床比較検証は非常に
興味深いです。^ ^
ちなみに我が家の拒食幼虫の場合
2本目伸ばしたものは
負担が大きいのか羽化サイズには
繋がりませんでした。^_^;

Re: タイトルなし

クマモンさん

お久しぶりです。
わたしも自作菌糸ビンでこれ程大きくなるとは思っていませんでした。
いわゆる高タンパク質の物を入れています。
高タンパク質なので添加量を少なく出来るため、劣化も少なくなるのだと
考えています。
来年度はもう少し投入数を増やしたいと思います。

Re: こんばんは

チョネさん

こんばんは。
確かに2本目で急成長した幼虫はあまり良い結果は出ていないですね。
菌糸や添加剤は奥が深いですね。
うちは添加量を増やすと劣化して良い結果は出ていないです。
菌糸ビン、来年度はもう少し投入数を増やしてみたいです。
プロフィール

きくまる

Author:きくまる
FC2ブログへようこそ!                  軽井沢から埼玉県に移住しました。              趣味は(写真撮影、山歩き、自転車等々)⇒環境が変わってインドア派に変わりました(笑)。 年齢:アラヒフ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
幼虫管理表

2011年
久留米
祖父江
明野
能勢YG
その他

2012年
久留米
祖父江
城島

2013年
久留米
祖父江
能勢YG

2014年
久留米
祖父江
能勢YG

2015年
久留米
祖父江
能勢YG

2016年
祖父江
能勢YG

最新トラックバック
月別アーカイブ
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご訪問ありがとうございます!
